純愛を求めて (2) 純愛は遺伝する

こんにちは。Victoriaです。

さて、
「純愛を求めて」2回目は、
Victoriaの日記、初登場のこの方。




>>私は大学2年生の時に付き合っていた人と結婚し
息子も娘も
大学1年生の時から付き合っていた人と結婚しました。


こども二人ともが
大学4年生の時に結婚の話を持ち出したとき
私と夫は
「まだ決めなくても。就職したらいろんなことがあるだろうし・・・。」
こども二人ともから
「お父さんとお母さんが言える?」と反撃を食らいました。

なんと不思議なことに
息子の妻のご両親は、高校卒業後初めて付き合った人どおしで
娘の夫のご両親は、高校時代からのお付き合いで結婚されていました。

子どもたちは
いったい何を見て、感じて、考えたんでしょうね。<<





aedさま、
いつもありがとうございます。






お互いのご両親の例にならい、
学生時代の恋人と結婚をお決めになったお子さんたちが、
何を見て、感じて、考えたんでしょうかということですが、










遺伝だと思います・・・









私の友人にも、
はやばやと40歳にしておばあちゃんになったのがいて、








はっきり言って、
人生負けた気分・・・








学校卒業と同時に結婚して、
ほどなく子どもが生まれ、
わいわいがやがやにぎやかに子育てしていたと思ったら、
さっさと親離れした子どもにあっという間に孫が生まれ、








家族が増えるとともに、
幸せの数も増えていき、







人生に、
まったくムダがないというか、







後から振り返って、
あのころ私は一体何をやっていたんだろうか、という、
記憶喪失の期間が全くない。








アラサー、
あるいは、
アラフォーになって、
鋭意婚活中の方にこっそりおたずねしたいんだけれども、








長く独身生活送っていると、
彼氏、あるいは彼女のいない期間で、
一体どこで何をして生息していたのか、
自分でも不明な人生の空白期間って、
ないですか???









初恋の相手とめでたく結ばれて、
幸せな結婚生活を送っている人は、








ある意味、
純愛を実らせたといっていいと思うんだけど、








人生で、
初めてつきあう相手として、







むこうもやっぱり、
純愛つらぬき系の相手を引きつける能力というのは、








これはもう、
天性のものなんじゃないかと思う。









結果論かもしれないんだけれども、









純愛を貫ける人、
ダメな人っていうのは、
はじめから決まっている気がする・・・









・・・


純愛を成就することができる人というのは、
若くして、
幸せの本質をつかんでいる人で、









自分を幸せにしてくれる人は、
どこか遠くにいるに違いない、








その人と巡り会いさえすれば、
自分の人生は劇的に変わるのだ、









今いる環境は、
本来、自分がいるべきところではなく、








あくまで、
仮の住まいなのだ、








というような、
幻想を抱かず、








幸せというのは、
まず、
自分の半径3メートル以内を笑いで埋めることから始まるのだ、
そういう悟りが自然にできている人から順番に、
幸せになっていく、







そんな気がします。







aedさまも、
一枚一枚の写真から、
幸せが立ち上ってくるような、
そんなあたたかいブログをお書きになっているんだけれども→aedのブログ










私の友人でも、
学生時代からの彼氏とそのままゴールインした人たちは、
みんな、
玄関先には色とりどりの花が咲き誇るハンギングバスケットが揺れていて、
リビングには、
手作りのプリザーブドフラワーが飾られ、
ダイニングには、
母の日に子どもにプレゼントされたママの似顔絵が貼ってあるような、
そんなステキな暮らしをしていて、








どうして、
自分はああなれなかったのか、
考えてみると、









遺伝だと思う・・・








・・・ということで、本日の結論 :







純愛は遺伝する。








Victoriaでした。


・・・


純愛を求めて バックナンバーはこちら。
純愛を求めて - Victoriaの日記
純愛を求めて (1) 太賀麻郎、純愛を語る 「セックスを含めて、恋はいつでも純愛」 - Victoriaの日記