出陣式

こんばんは。victoria007です。

今日は、某市で行われる市長選挙の告示日でしたので、出陣式に行ってまいりました。

告示日以降にブログで候補者の応援したり名前出したりすると、公選法のからみで結構微妙だって言われたので、ちょっと秘密めいて「某市」ってことにしてます。うふふ・・・

昨日、知り合いの人が市長選の事務所でお手伝いしてるっていうのを聞いたので
「じゃあ、私も顔だすから、場所教えてくれる?」
って聞いたのね。そしたら、
「駅からバスに乗って、消防署前で降りてくれ」
って言われたので、バスに乗って「消防署前」っていう停留所が来るのを今か今かと待ってたわけ。5分くらいって言われたのに、5分たってもなくって、おかしいな〜と思って窓の外見てたら明らかに選挙事務所と思われる場所でたくさんの人が外に集まってたの。
ふ〜ん、あそこも選挙なんだ〜、大変だ〜。
うん?ちょっと待って。あそこじゃないの、もしかして。

で、その時やっと候補者の名前を聞くの忘れてたの思い出しちゃって。
わっ、やっべー。絶対あそこだ。
運転手さん、降りま〜す。

って言っても間に合わず、停留所を2つ以上過ぎてしまったところでやっと降りた。
正しい停留所で降りていれば180円だったのに、一気に240円に跳ね上がっててむっちゃショック。
そこから走って戻るのにすっごく時間かかっちゃって、朝から疲れちゃった。

知り合いの人は、実はバスに乗ったことがなく、停留所が消防署の前にあるから「消防署前」って言っただけで、それが停留所の正式名称じゃなかったってことがあとで発覚。道案内って、聞く相手間違うと大変な目にあうんだなって、ひとつ勉強になったわ。

結局、出陣式には間に合わず、遅れて事務所に入ったらいきなり
「シール貼り手伝って」
って言われちゃって。

市長候補は告示後もビラを配ることができるんだけど、選管が発行したシールを一枚一枚はらなくちゃいけないらしいのね。人手が足りなくて困っていたらしく、まさに「ネコの手も借りたい」ってことで、着いていきなりお仕事がふってきた。

結局お昼までかかっちゃって、貼り終わったらお弁当の時間。
ゲンを担いで「トンカツ弁当」だった。

話は変わるけど、受験の時にもゲンをかついで「トンカツ弁当」を持たせるお母さんがいるけど、あれはやめたほうがいいわよ。受験本番って緊張してるじゃない?だからふだんは何ともなくても、消化不良を起こしやすいわけ。トンカツって結構消化に悪いのよ。だから「受験の当日、私は何をしたらいいでしょうか」という不安でいっぱいのお母さんには、「トンカツ弁当だけはやめてください」って言うことにしている。

話戻って、お昼をごちそうになって、もう少しだらだらしてたんだけど、肝心の候補者は事務所に戻ってくるのかと思ったらどうも戻って来ないようなので、することもないし、帰ってきました。
だから私は本日、今日まで名前も知らず、いまだに会ったこともない候補者のためにボランティアでシール貼りをさせていただいたわけです。選挙ってこわいわね。普通の状況だったら行きずりの人にいきなり仕事ふったりなんかできっこないのに、それができちゃうんだものね。

その後、大原に行って、日本ビジネス技能検定協会の「簿記論上級」検定の申し込みをしてきました。お金を払って、さあ、これでよし、っと思っていたら「受験票交付は試験前日までになりますので、忘れず取りに来て下さい」ですって。えっ、郵送してくれないの?ハイ、郵送はできないことになっております、ですって。あら、めんどくさいわね、と思ったんだけど、5月からは答練が始まるし、教室に通ったほうがいいよな〜と思っていたので、神の啓示だと思って5月はできるだけ通うことに決めた。それまでにちゃんと復習しとかなくっちゃね。

大原からの帰り、ふらふら〜っと入ったお店でジーンズ買っちゃった。
だって、「美脚」がウリだったんだもの。
私、「美脚」っていう言葉に弱いのよね・・・
ストレッチパンツ専門店 B3(ビースリー)株式会社バリュープランニング
おしりのポケットがハート型になってて、しかもハート模様のステッチも入ってて、全体がピンク色のジーンズなのよ。絶対、買いでしょ?今お直ししてるから、明日届くのがとっても楽しみ。
それに、今日は何かのキャンペーン中だとかで、携帯用のミラーもらっちゃった、プレゼントで。結構つくりがしっかりしてて、便利。何だか得しちゃった。

その後、いつもいってるアウトドアショップが移転してたので、ひやかしに行ったら、なかなかいい感じのシューズが売ってて、これもピンクだったんだけど、アウトドアショップでピンクのシューズってなかなかないから、これも買っちゃった。そしたら、「本日は女性のみ、ポイント3倍サービスさせていただいております」ってここでも得しちゃった。

最後にいつも買ってる「飲む酢」を買いに行ったら、ここでもポイントカードがいっぱいになってて、一本プレゼントでもらっちゃった。グレープフルーツのお酢。すっごくおいしいの。最近、疲れがとれなかったのは、飲む酢をきらしちゃってたからかもしれないわね。今日たくさん買ったからあしたからいっぱいのんじゃおっと。

というわけで、今日は選挙に始まり、お得な一日でした。
あ、そうそう、帰ってから簿記論「連結会計」のお勉強もした。
連結は楽しいわね。この論点は好きかも。あんまり細かくないし。

victoria007でした。