2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予告編

こんにちは。Victoriaです。長かった一年が終わりました。 今日で3月が終わり。 明日から新年度が始まります。・・・ ということで・・・Victoria、明日からまた、旅に行って参ります。今回は2泊4日なので、4月4日(月)の朝、帰って参ります。日曜夜は車中…

RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(4) ロゼッタストーン・ジャパンの社長が時の人に

こんにちは。Victoriaです。今朝も、ロゼッタストーンのオンラインセッションでポルトガル語の会話を楽しんだVictoriaです。今日はちょうど、 「あなたの出身はどちらですか?」 という、語学学習の初心者が必ず習うフレーズの練習から。 「日本」 と答える…

RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(3)意外に楽しいRosetta World

こんにちは。Victoriaです。さて、空いた時間はすべてRosettaStone(ロゼッタストーン)につぎこんで、ポルトガル語にどっぷり浸かっているVictoria・・・ (ここまでの経緯はこちら→RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた - Victoriaの日記 Rosetta…

RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(2) オンラインセッションを受けてみた

こんにちは。Victoriaです。さて、RosettaStone(ロゼッタストーン)を始めて三日目でレッスン1が終了。 「オンラインセッションの予約が可能です」 というメッセージが出たので、早速予約してみた。(ここまでの経緯はこちら→RosettaStone(ロゼッタストー…

恋バナ 〜二股編〜

こんにちは。Victoriaです。さて、春は卒業式、入学式など、別れのシーズンでもあると同時に出会いのシーズンでもあります。 当然、恋の終わりと始まりが重なる時でもあり・・・「せんせ〜、もう、私、どうしたらいいか、わかんな〜い!」 というSOSの電話が…

養老孟司×内田樹「震災と日本」 AERA 2011.4/4

こんにちは。Victoriaです。AERA 2011.4/4号の東日本大震災特集に、養老孟司×内田樹「震災と日本」という対談が載っていました。その中で、日本人は自然災害には非常に慣れていて、危機の後が本当に強いが、危機を回避する過程にはすごく弱いということを述…

医療費削減のカギは歯の手入れ?

こんにちは。Victoriaです。生涯医療費を低く抑えるポイントは、歯のケアを怠らないことだというニュースです。http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110328/CK2011032802000089.html 歯が悪いと食事の偏りにつながり、糖尿病、肩こり、骨粗鬆症など、…

被災地の陸前高田へ医療スタッフとして行ったナースの日記

こんにちは。Victoriaです。被災地の陸前高田へ震災後16日から23日まで行ったナースの方の日記があります。涙なしでは読めません。ぜひ、読んでください。 ↓ JKTSVictoriaでした。

RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(1) 印刷教材がなく、徹底的に発音・リスニング力を鍛えるシステム

こんにちは。Victoriaです。さて、先日、RosettaStone(ロゼッタストーン)体験版をお試ししてみたVictoria・・・(RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた - Victoriaの日記)善は急げと早速注文したところ、即届きまして、学習開始しました。今日で…

元気のもと

こんにちは。Victoriaです。ここのところ、毎日のようにスイーツをおめざにいただいているVictoria・・・まだまだキッチンのスイーツコーナーには、いろいろなお菓子が山盛りだというのに、今朝、地元のおばちゃん達が手作りしているお店が出張販売している…

大阪新名物 面白い恋人

こんにちは。Victoriaです。さて、春休みになって何かとお客さんの多いVictoria・・・ みなさま、欠かさず手みやげを持参。 おみやげの袋の中身は、100%スイーツ。 うん・・・ もらって嬉しいもの、好きなものについては、日頃から大きな声でアナウンス…

ミャンマー・タイ国境で地震

こんにちは。Victoriaです。ミャンマー・タイ国境付近で地震のニュースです。http://www.asahi.com/international/update/0325/TKY201103250139.html ミャンマー(ビルマ)北東部で24日午後8時25分(日本時間同10時55分)ごろ、マグニチュード(M…

京大カンニング事件の生徒家裁送致

こんにちは。Victoriaです。京大カンニング事件を起こした生徒について「保護観察が適当」との判断から、実家のある山形家裁に移送されることが決まったそうです。(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00836.htm)一日も早く立ち直って…

勘定復元ができません

こんにちは。Victoriaです。さて、本日のおめざは・・・ USJのおみやげ。 学校の研修がUSJであったらしく、生徒が買ってきてくれました。"I miss you morning, noon, and night." って、なかなか言えないセリフよね・・・中に入っているのは・・・ クランチ…

角田光代 八日目の蝉

こんにちは。Victoriaです。今日は久しぶりに読書。八日目の蝉 (中公文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/01/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 166回この商品を含むブログ (208件) を見る2011年4月29日(金・祝)に映画が公…

被災した子どもたちをホームステイ受け入れ 台湾が呼びかけ

こんにちは。Victoriaです。テレビのチャリティーイベントで、東日本大震災の義援金21億円を集めたという台湾からのビッグニュースがあったばかりですが・・・今日、また新たな支援のニュースが・・・東日本大震災で家を失った子供たちに、台湾でホームステ…

RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた

こんにちは。Victoriaです。さて、先日、消防団女性分団に入団したVictoria・・・(Victoria、消防団女性分団に入団 - Victoriaの日記)幹部の方との面談で、 「特技は何ですか」 と聞かれ、迷うことなく 「しゃべることです」 と答えたところ・・・ 「何カ…

82歳でMBA取得

こんにちは。Victoriaです。さて、元気の出るニュースです。http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110321/CK2011032102000085.html名古屋市名東区にお住まいの82歳の税理士、村上薫さんが、お仕事をなさりながら名古屋商科大大学院でMBA(経営学修…

Victoria、消防団女性分団に入団

こんにちは。Victoriaです。さて、東日本大地震の後、Victoriaの周りでも積極的に救援活動に乗り出す人が続々と出ております。 現在海外に滞在中の卒業生からは、毎日のように、募金活動の成果の報告が入ってきております。また、医学部に進学し、研修医とし…

リニア・鉄道館に行ってきた

こんにちは。Victoriaです。まず、今朝のおめざをご覧ください。 「たねや饅頭 さくら」です。(商品一覧 - たねや・CLUB HARIE オンラインショップ) 塩漬け桜花が春を感じさせます。朝からお上品な和菓子をいただいて、気合い十分。 Victoria、本日は リニ…

平和の耐えられない軽さ

日本は平和な国だと いつから言われるようになったのだろう憲法で戦争放棄しているから 永遠に戦争とは無縁の国強い宗教的な信仰がないから 宗教の対立とは無縁の国貧富の差がないから 物乞いやスラム街とは無縁の国一般市民は拳銃を所持していないから 拳銃…

募金

こんにちは。Victoriaです。まず、今朝のおめざをご覧ください。 台湾で買ってきたインスタントラーメン。(台湾紀行 総集編 - Victoriaの日記) これで、台湾のおみやげは全部なくなりました・・・ちょっと、がっくり・・・ 特に作り方って書いてなかったの…

熱き鉄道の血

こんにちは。Victoriaです。さて、3月14日に開業したJR東海のリニア・鉄道館ですが・・・ お客さんの入りはどうなんだろうと、Tetsudo.com(鉄道コム)におじゃまして様子をさぐってみたところ・・・ どうやら、連日大賑わいのようです。すでに行った方達の…

受験生に贈る言葉(5) 合格発表

3年前の合格発表の日のことを覚えているかい?3月だというのに、朝から小雪のちらつく寒い日だったなぜ、合格発表の日というのは 毎年こんなに寒くなるんだろう 今年も朝から寒風吹きすさぶ中 大勢の受験生が白い息を吐きながら ケータイを握りしめ 受験番号…

枝野官房長官観察記 #edano_nero

こんにちは。Victoriaです。さて、Twitterでは枝野官房長官に対する熱いエールがとめどなくつぶやかれておりますが・・・THE WALL STREET JOURNALで取り上げられただけでなく、Tireless Edano Earns Twitter Respect - Japan Real Time - WSJThe Independent…

肩関節周囲炎

こんにちは。Victoriaです。さて、昨年12月に肩を痛め、鍵盤損傷との診断が下されたVictoria・・・(腱板損傷 - Victoriaの日記)「リハビリに通ってくださいね」というドクターの忠告に馬耳東風を決め込んだツケが回って、ついに激痛で寝られないという事態…

腱板損傷

こんにちは。Victoriaです。地震の報道に釘付けで、何も手に付かない毎日です。さて、昨年12月に肩をねんざし、それが腱板損傷だとわかって、完治には数ヶ月単位の時間がかかると覚悟を決めていたVictoriaですが・・・(腱板損傷 - Victoriaの日記)ここにき…

国公立大学の入学手続き期間延長

こんにちは。Victoriaです。地震の被災者の方のための救済措置です。文部科学省は、国公立大学の入学手続き期間の延長を決めました。また、私立大学でもほとんどの大学で特例措置をとっています。まだ、入学手続きを済ませていない方で、被災された方は、大…

国税庁被災地の確定申告期限延長

こんにちは。Victoriaです。さて、3月15日に迫っております確定申告期限ですが、被災地の納税者については、延長すると国税庁が発表しました。 対象は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の納税者。 東北地方太平洋沖地震が発生した3月11日以後に到来…

減税日本が第一党に 名古屋市議選

こんにちは。Victoriaです。この大変な時に名古屋市議選が行われました。河村たかし市長の地域政党「減税日本」が第一党。 民主党は惨敗。 自民党も議席を減らし、みんなの党は全員落選。 公明党は手堅く票をまとめ、民主党を上回りました。 http://www.chun…