2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (13) 王朝の盛衰

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は、「フランク人の東方侵略 その3 王朝の盛衰」。 引き続き、 十字軍…

おとなの恋(1) 女性55歳満開説

こんにちは。Victoriaです。 まず、 前回の記事で、 家庭内ストックホルムシンドロームは女の標準スペックだから、 あんまり思い悩む必要ないんじゃないの?っていう話をしたところ→恋愛って皆がするべきものなの? (11) 家庭内ストックホルムシンドロー…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (12) 神格化されたファーティマ朝ハーキムの謎

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は、「フランク人の東方侵略 その2 神格化されたファーティマ朝ハーキ…

恋愛って皆がするべきものなの? (11) 家庭内ストックホルムシンドロームは女の標準スペックである

こんにちは。Victoriaです。さて、 前回、 「芸術家を親に持つということ」という記事を書いたところ→恋愛って皆がするべきものなの? (10) 芸術家を親に持つということ - Victoriaの日記 早速、 「あら、私も家庭内ストックホルムシンドロームだけど、…

夏バテ対策 ひと手間でおいしいお米の炊き方

こんにちは。Victoriaです。 さて、 突然ですが、 夏バテしました。 気温が35度を超えると、 もうダメ。 本格的な夏になったばかりだけど、 今はただもう、秋の訪れを待ち望むのみ・・・ 土用の丑の日にうなぎを食べるのは、 あれはうなぎが体にいいから食べ…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (11) ウマイヤ朝の滅亡

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は、「フランク人の東方侵略 その1 ウマイヤ朝の滅亡」。 さて、 今回…

恋愛って皆がするべきものなの? (10) 芸術家を親に持つということ

こんにちは。Victoriaです。娘の結婚運は父親で決まる作者: 岩月 謙司出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2012/03/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るさて、 岩月謙司著「娘の結婚運は父親で決まる」では、 家庭内ストックホルムシ…

恋愛って皆がするべきものなの? (9) 夫のパンツをハシでつまんで洗濯する妻

こんにちは。Victoriaです。 さて、 この記事で→恋愛って皆がするべきものなの? (6) 恋愛で傷つくのがこわい - Victoriaの日記 恋愛で傷つくのがこわいっていうけど、 本当の愛を知ったらそれはなくなっていくんじゃないかという話をしたところ、 メッセ…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (10) セルジューク朝の内紛と十字軍の発端

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「イスラームのインド・アフリカ進出とトルコ民族の台頭 その5 セル…

恋愛って皆がするべきものなの? (8) なぜ、恋愛しても幸せになれないのか

こんにちは。Victoriaです。娘の結婚運は父親で決まる作者: 岩月 謙司出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2012/03/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るさて、 「娘の結婚運は父親で決まる」の「はじめに」は、 いきなり衝撃的な文章…

恋愛って皆がするべきものなの? (7) 家庭内ストックホルムシンドローム

こんにちは。Victoriaです。 さて、 少し前に書いたこの記事で→純愛を求めて (27) 女性は父親に似た人に恋するという不思議 - Victoriaの日記 いつも目からウロコのメッセージをくださるナツメさまが、 岩月謙司さんを紹介してくださったので、 早速読ん…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (9) ムラービト朝

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「イスラームのインド・アフリカ進出とトルコ民族の台頭 その4 ムラ…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (8) セルジューク朝

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「イスラームのインド・アフリカ進出とトルコ民族の台頭 その3 セル…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (7) チョーラ朝ラージェンドラ1世のシュリーヴィジャヤ遠征

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「イスラームのインド・アフリカ進出とトルコ民族の台頭 その2 チョ…

恋愛って皆がするべきものなの? (6) 恋愛で傷つくのがこわい

こんにちは。Victoriaです。どうして恋愛しないんですかっていう質問に対して、 恋愛で傷つくのがこわい っていう答があって、 そう言われると、 何となく納得してしまうんだけれども、 でも、 ホントに恋愛で傷つく人って、 どれくらいいるのかな・・・って…

進路指導の怪

こんにちは。Victoriaです。さて、 一学期が終わり、 成績も出たので、 日本中の受験をひかえた高校3年生が、進路指導のため懇談中。 ひとりひとりの進路希望を把握して、 合格可能性をはじきだしつつ、 全然追いついていない生徒は叱咤激励し、 合格圏内入…

恋愛って皆がするべきものなの? (5) 恋愛しなくてもいいから結婚と子育てはしたほうがいいと思うわ by vivian

こんにちは。Victoriaです。さて、 先日、 「勉強に捧げた青春」という記事を書いたところ→恋愛って皆がするべきものなの? (4) 勉強に捧げた青春 - Victoriaの日記 カリスマ40代のvivianさまより、 メッセージいただきました。 vivianさま、 いつもあ…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (6) ガズナ朝マフムードのインド侵入

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「イスラームのインド・アフリカ進出とトルコ民族の台頭 その1 ガズ…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (5) 行革の天才 王安石

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「王安石の改革」。 北宋の第6代皇帝神宗(しんそう)の時代(在位1…

蒸しタオルの効用

こんにちは。Victoriaです。さて、 アレルギーから肌荒れ発生し、 大変なことになっているVictoria・・・ すべての化粧品を絶ち、 ようやく治る気配を見せたので、 張り切ってパックしたところ・・・ すべての努力が水の泡。 またまたアレルギー発生、 病院…

飛んで火に入る夏の虫

こんにちは。Victoriaです。さきほど、 夜道をチャリでとばしていたら、 ある物体がVictoriaに激突、 そのまま一向に離れる気配をみせず、 同伴帰宅。 カブトムシ。 うふふ・・・ 虫かごにいれて飼ってあげてもよかったんだけど、 夜道をもう一度Uターンして…

恋愛って皆がするべきものなの? (4) 勉強に捧げた青春

こんにちは。Victoriaです。先日、 卒業生が6年ぶりに訪ねてきてくれて、 なつかしいね〜、 元気〜って話が盛り上がったんだけど、 実は、 全然名前が思い出せなくて、 中高6年間と、 浪人期間中合わせて7年間通っていた生徒なので、 普通だったらそんな…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (4) お金で平和を買うODAだったせん淵の盟

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「せん淵(せんえん)の盟」。 (すみません、せんの漢字、変換されな…

恋愛って皆がするべきものなの? (3) 男は女の話をロクに聞いていない

こんにちは。Victoriaです。さて、 ここんとこ、 MY ダーリンがずーっと咳き込んでいて、 治るどころがどんどん症状が悪化しているっぽいので、 ちょっと勘弁してよ・・・ うつさないでよね・・・ と心底ウザくなり、 さっさと直せばかやろう!90%+大事…

恋愛って皆がするべきものなの? (2) ヘレン・フィッシャーの恋愛科学

こんにちは。Victoriaです。さて、 「純愛を求めて」でご登場いただいたLaiさまより→純愛を求めて (29) 恋はいつか必ず終わる - Victoriaの日記 メッセージいただきました。 Laiさま、 ありがとうございます。 男性からは、 数年つきあってプロポーズさ…

恋愛って皆がするべきものなの?

こんにちは。Victoriaです。2012/07/21付朝日新聞beのコラム「結婚未満」のタイトルは、 「恋愛って皆がするべきものなの?」。 内容を要約すると、 IT企業にお勤めの三木さん(25)は、 僕は恋愛に向いていなくて と思っていて、 結婚はしたい、 実家の両…

おめでとう! ym0708クン!

こんにちは。Victoriaです。さて、 いつも元気いっぱいなym0708クンから、 このようなすばらしい報告が届きました。 >>恋ばなじゃないし、おもしろくもないですが 自分のがんばった話を聞いてください(笑)自分もそろそろ就職活動?の時期で少し彼女とぶつ…

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (3) 中国でてん足が広まった理由

こんにちは。Victoriaです。2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、 ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、 今回は「長安 VS 開封」。 たった今、 3時間かけて書いたこの記事がすべて一…

別れ (2) 別れるのは意外と大変

こんにちは。Victoriaです。 さて、 いったんシリーズを始めると、 ムリヤリこじつけてでもフィニッシュするのがVictoriaの日記・・・ のはずが、 ずっと以前、始めたにもかかわらず、 ソッコーで挫折してそれっきりになっているシリーズがあったことに、 本…

ただ今、恋バナ募集中!

こんにちは。Victoriaです。いつも、Victoriaの日記をお読みくださり、 ありがとうございます。 Victoriaの日記では、 常時、恋愛体験談募集中です。 恋の悩みやステキなラブストーリーなど、ぜひコメント欄にてお寄せください。 (コメントは承認後公開の設…