2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹先生のブログから

おはようございます。税理士受験日記のvictoria007です。 今朝、内田樹先生のブログを拝見して朝飯前に笑わせていただきました。食欲出ました。ありがとうございます。昨日先生が海外特派員協会というところで外国人の記者たちを前に講演をなさったお話なの…

なぜ日本人は英語がうまくならないか

こんばんは。税理士受験日記のvictoria007です。 最近、じゃあ中高の英語教育をどう変えるべきか考えてみる - My Life After MIT Sloanとか英語上達の秘訣は発音練習にある - elm200 の日記とか、「日本人の英語がうまくならないのは日本の英語教育が間違っ…

本日も勉強お休み

花見もあるし、春は多忙でいかんわ。 にほんブログ村

伊坂 幸太郎 オー!ファーザー

こんばんは。税理士受験日記のvictoria007です。 ゴールデンスランバー - Victoriaの日記を見て以来、気になる作家だった伊坂幸太郎さんの新刊が出たので買ってみました。そして、本を開いて、重大な間違いを発見。どうも私は伊坂幸太郎を誰かほかの作家先生…

片山さつき「日本経済を衰退から救う真実の議論」

こんばんは。税理士受験日記のvictoria007です。先日、twitterで遊んでいたら偶然片山さつきさんのブログに出てしまいまして、第一印象が、 「ピンク〜!」 でした。(ほんとにブログ全体がピンクなの)議員の先生でいらしたころとずいぶんトーンが違って、t…

本日、月末で多忙につき簿記論の勉強休み

明日はやります。

カシオデジタルカメラEX-Z2000

こんばんは。税理士受験日記のvictoria007です。 まず、今朝の写真をご覧ください。 桜のつぼみがふくらみつつあるのに、つぼみの上に雪が積もっています。 開花にむけて着々とふくらみつつあった桜様も、この寒さにちょっと開花を延期した模様。私、この写…

基礎完成問題集3 復習完了

やっと終わった。 次は4です。 こうなったら基礎完成問題集4の復習が終わるまでほかは何もやらないぞ! にほんブログ村

人生の師

こんばんは。victoria007です。今日、生徒が授業中に「メイド服がほしい!」と言っていて、(ちなみに女子中学生。自分で着るためにほしいそうです)メイド服っていうのは、正式名称は「エプロンドレス」っていうんだよ、といううんちくを隣の生徒に披露し始…

α-gel(アルファゲル)シャープペン シャカシャカ VS 『ユニ アルファゲル』クルトガエンジン搭載タイプ

先日、PILOT Dr.Gripが、簿記の計算練習のハードワークに耐えられず壊れてしまったので、今日は新しいシャーペンを買いに行きました。 今まで使っていて、Dr.Gripと同じくらい書きごこちがよかったのが、コレ。三菱鉛筆 シャープペン ユニアルファゲル やわ…

二重計上 岐阜2市議も 政調費と政治資金「コピー機」「はがき」代

2010/03/28朝日新聞。 ついに朝日新聞が市議にも不正をみつけたようです。 今回は「コピー機リース代」の二重計上。 例によって「事務員に任せていた。なぜそうなったかわからない」とおっしゃっているそうです。一言感想よろしいでしょうか。 市議の先生方…

市議会リコール受任者集め 市長 自転車で町に

2010/03/28毎日新聞。>>名古屋市の河村たかし市長の支援団体は27日、市議会の解散請求署名を集める受任者を募る活動を本格的に始めた。河村市長も得意の「自転車街宣」で協力を求めた。>>「減税が1年で終わりでは八百長だ。議会は市民の縮図になっていない。…

基礎完成問題集3 復習

最後の総合問題までなんとか解き終わりました。 明日は間違ったところをもう一度解き直し、基礎完成問題集4にいきたいと思います。ただ、月末ですので、ちょっと時間がないかも。 にほんブログ村

カシオ EX-Z2000

こんばんは。税理士受験日記のvictoria007です。CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z2000 ピンク EX-Z2000PK出版社/メーカー: カシオ発売日: 2010/02/26メディア: Camera クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るついに!買ってしまいました。昨日、カ…

基礎完成問題集3 復習

今日も昨日の続き。 まだ、終わりません。 にほんブログ村

岐阜・二重計上 自民県連総務会長も 再発行の領収書使う

2010/03/27朝日新聞>>岐阜県議が領収書のコピーを使って経費を二重計上していた問題で、自民県連総務会長の渡辺信行県議が、機関誌の印刷代の領収書を受け取った後、あて名を変えた領収書を業者に再発行させていたことがわかった。二つの領収書のコピーはそ…

Chikirinさんも応援!河村たかし市長 vs 名古屋市議会

あのChikirinさんが河村たかしを応援してるぞ! 2010-03-28 河村市長、これは鬼に金棒だがや。 頼んだでちょ! 河村たかし市長の著作についてはこちら! 「名古屋から革命を起す」河村たかし - Victoriaの日記 名古屋市議会改革を巡る河村たかし市長と議会と…

今週のお題「残されたノート」

彼女と初めて会ったのは、大学3年の最初のゼミのクラスだった。 私が通っていた大学は、2年生でゼミに入り、原則として4年で卒業するまで同じゼミに所属する。 しかし、やりたいことが見つからずふらふらしていた私は、2年生の時のゼミがしっくり来なくて、3…

基礎完成問題集3 復習

今日も昨日の続き。 だったんだけど、あんまり進まなかった。

河村市長 リコール陣頭指揮

2010/03/26毎日新聞。>>名古屋市の河村たかし市長は27日、市議会の解散請求(リコール)の署名集めをする「受任者」を募るための街頭活動を行う。市長を支援する5団体が計画したが、市長を先頭に立て市長対議会の対立を一層先鋭化させることで、運動を盛り…

ハローキティ CASIOデジカメ EXILIM EX-Z270 キラデコバージョン

今日、桜のつぼみが少しほころんでピンクがかったいい感じの樹があったので、写メしようとしたら・・・うまく撮れない!!!で、「やっぱりデジカメ買う!」と突如思い立って、いろいろ調べていたら・・・ こ、これは・・・ キティ様のデジカメ!!! http:/…

名医の条件

内田先生の現代霊性論作者: 内田樹,釈徹宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 88回この商品を含むブログ (48件) を見るに、歯医者の話が出てくる。内田先生が歯が悪くなったとき、あちこちの歯…

基礎完成問題集2 復習完了

今日は、基礎完成問題集の総合問題の復習がすべて完了したので、早速基礎完成問題集3に入りました。やっと、ここまで来た。 解き直した問題は日付を入れてあるのですが、最もたくさん日付マークがついている問題を調べたら・・・ 基礎完成問題集1の問題3…

市長と議会 全面対決 市長支援5団体リコール目指す

2010/03/25毎日新聞。一面トップです。 ついに河村たかし市長と議会の対決が、全国区になったがや。 >>市民税減税条例の修正などが確定したのを受け、河村たかし名古屋市長の支援5団体の代表らが24日、市役所で記者会見し、議会解散に向けた活動を始めると…

カシオXD-A10000 VS セイコーSR-G8100

今、私は新しい電子辞書がほしい。 辞書だけで本棚一個分くらいあるので、ほんとはこれ以上買ってはいけない。 電子辞書もあるので、これ以上買ってはいけない。 でも欲しい。 なぜなら、私は、新製品が大好きで、そして辞書も大好きだからだ。今、迷ってい…

新しいタオル

今日、とってあった新しいタオルをおろしました。 ゴワゴワにかたくなったタオルで顔をふくのはアンチエイジングに反するから・・・今日も雨降ってます。 桜が開花したら、お天気はよくなるのでしょうか?お花見できるのか、ちょっと心配。

政治資金・政調費二重計上さらに3県議 岐阜 請求できぬ領収書も

2010/03/24朝日新聞。>>岐阜県議2人が政調費と政治資金の両報告書に同じ領収書のコピーを添付して経費を二重計上していた問題で、新たに3県議の二重計上がわかった。>>県議会事務局は、これまでにこうした請求に対して政調費を支給してきたと認めており、ず…

10%減税「1年限り」 名古屋市議会主要会派合意 修正案可決へ

2010/03/24朝日新聞。 >>名古屋市の河村たかし市長肝いりの政策で、新年度から実施される「市民税10%減税」について、同市議会の民主、自民、公明の主要3会派が23日、1年限りにすることで合意した。>>同市議会は昨年末に恒久減税にする条例案を可決してい…

自分を追いこまないために

生徒に言わせると、私は「超ポジティブ」な人間なんだそうである。たしかに、落ち込んだり、結果を心配してああだこうだと気をもむことが、ない。子どものころはあったと思うが、もう忘れた。おかげで、あんまり緻密な人生設計を立てなかったため、いろいろ…

医療保険改革法案を憲法違反として提訴

2010/03/24日経Web版。 昨日、米医療保険改革成立へ 国民加入義務づけ 下院で可決 - Victoriaの日記というニュースがあったばかりで、今日早速共和党が反撃に出た模様。日経の記事はこちら。「医療保険改革法は違憲」14州が提訴 共和党、法廷闘争で反撃 :…