2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記論ミニテスト第19回(基礎編)

昨日圧縮記帳のところが終わったので、今日はまずミニテストから。 いつになく順調に計算がすすんで、鼻歌で答え合わせをしたら・・・違ってた。あ〜あ、なんかもう気がぬけちゃったよ。気を取り直して解説を読む。減価償却費の算定が思いっきり違ってました…

圧縮記帳 積立金方式

今日は、圧縮記帳積立金方式のお勉強。まず、DVDで先生の説明が、メチャクチャ長かったです。 先生の説明はとてもよくわかりましたが、「今の説明を繰り返してみて」と言われたら絶対できません。なぜ、会計上と税務上の考えはこんなにあちこちで違うのか? …

圧縮記帳

昨日に引き続き、圧縮記帳のお勉強。 のはずが、「週末」+「月末」で超多忙のため、本日の勉強時間30秒なり。 現実世界の帳簿つけがございまして、簿記論のお勉強できませんでした。大原の先生方、申し訳ございません。 明日はなんとか。12月はどうなる…

火災損失振替高

昨日、保険金のところを勉強して「楽勝!」なんて言ってたら、甘かった。 楽勝の内容が、論点になるわけないですよね。商品が火事で燃えてしまったら、貸方仕入勘定がたちますが、P/Lの当期商品仕入高には、すべての仕入を入れなければならないため、足し戻…

圧縮記帳

国庫補助金ね〜。なじみがないはずだ。まず、なぜ、圧縮っていう言葉を使うんでしょうか? なんか、パソコンでダウンロードしたときの、圧縮ファイルを連想しちゃうんですけど。 ここは、明日も続きやります。今日は、新しいことが多かったですけど、流れが…

保険金

災害損失の計上の仕方。ここは、間違えないです。損したってことに関しては、敏感ですから、たぶん間違えないと思います。

減損会計

引き続き減損会計のお勉強。 問題をやりましたが、きわめて順調。一カ所、共用資産の減損損失の配分のところで、減損損失計上後の帳簿価額を使って計算するところを、間違えました。でも、減損処理は、得意かも(やったー)。調子にのって、ミニテスト第18…

リース会計〜減損会計

今日は、まず、リース会計のお勉強。 リース会計で講義一回分だったのですが、驚くほどすらすらと進んでしまって、なんと、次の講義の減損会計までいっちゃいました。自分でもびっくりです。リースといえば、まだ、簿記の知識もなく、借方、貸方という言葉の…

第3回基礎力確認テスト 解き直し2日目

今日は第2問の解き直し。 なぜ、億単位の棚卸減耗費が出たのか? 原因は、DVDをつけたとたんにわかりました。先生 :「今回のポイントは、期末棚卸商品が売価で与えられているところに気づくかどうかです。」 私 :「わっ、今まで気づかなかったし・・・」 …

第3回基礎力確認テスト 解き直し

今日はDVDを見ながら解き直し。 第1問は「商品売買のところを中心にしっかり解き直しをしてください」と先生が言っていたので、DVDを止めて、再度、答え合わせをしたところ、 商品売買のところは、すべて間違っている という、おそろしい結果がでました(泣…

WIN 12月号

新しい教材とともに送られてきた情報誌「WIN」を読んでみました。 表紙に超特大の文字で「復習」と書いてあって、さすが、先生方、よくわかってらっしゃる。簿記の勉強って、新しい論点の勉強は2%くらいで、98%は復習だって実感してます。「間違いノー…

第3回基礎力確認テスト

ついに受けました。では早速、答え合わせしてみます。 第一問 おそれていた会社会計は出題されず、なんか簿記二級の問題のようです。 むちゃくちゃ数字を外したことはないけど、かなり違ってます(泣) あとでもう一度解き直します。 第二問 こちらも簿記二…

勘定復元

引き続き総合問題のお勉強。 勘定復元のやり方を、きちんと解答解説を読みながらやってみたら、きちんと勘定とボックス図を書けばできることがわかったので、もう一度最初からやり直してみました。 「借方と貸方を同時に書き込んでいくのがポイントです」と…

やっと新株予約権 VS 自己新株予約権問題が決着

ひきつづき総合問題で会社会計のお勉強。 テキストを見ながらどうにかこうにかやって、最後になぜ新株予約権から自己新株予約権を控除するのかがわかった。自己新株予約権を取得したときに、新株予約権を消してなかったからなんだ!な〜んだ、そういうことだ…

転換社債型新株予約権付社債

長いっ、名前が。 引き続き社債のお勉強。ところが問題をやってみると意外とすらすら解けました。「社債」って「ボトルを入れる」ようなものかなって思ったら、理屈がすんなり頭に入ってきました。「これから先5年分のボトル代渡しとくよ」っていわれて、1…

新株予約権 VS 自己新株予約権

ひきつづき、新株予約権のお勉強。 今日、総合問題をやったら、最後に新株予約権から自己新株予約権を控除するというのをまったく理解しておらず、間違えた。なんかいまだに「新株予約権」の正体がよくわからない。 「会社に対して新株の発行を請求すること…

え、もう次の教材が来たの?

今日は「社債」のお勉強をしました。苦手な「会社会計」よりは若干内容がわかった気がするんですけど、でも、「社債」ってどういうものなのか、実物を見たことがないんです。株券みたいなもの?それとも今はいちいち印刷しないんだろうか?なんか、目で見た…