2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KOKUYO F-VBF121-1 ペンケース

こんばんは。victoria007です。さて、最近筆記具が多くなって机の上が散らかって困っているvictoria007。 いいものを見つけました。コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF121-1出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2006/12/18メディア…

算定基礎届

こんばんは。victoria007です。日本年金機構から「算定基礎届在中」というでっかい緑色の封筒が届きました。 毎年恒例の算定基礎届提出の時期でございます。今日、6月の給料が確定いたしましたので、早速提出しようと封筒を開けたところ・・・算定基礎届の用…

夏バテに効く野菜スープ

おはようございます。victoria007です。昨日はすごく暑かったので、一日中エアコンをガンガンにかけた部屋にいたところ・・・早速、夏バテ。体は正直でございます。そこで、今、特効薬の野菜スープを煮込み中です。夏バテすると 1 食欲がない 2 料理をする…

「多聴多読マガジン」

こんばんは。victoria007です。簿記論の話題が多いvictoria007の日記ですが・・・実は私、本業は英語でありまして、英語をメシの種に商いをさせていただいて十数年がたちました。英語も子どものうちは英語教室なんかに通って歌を歌ったりゲームをしたり楽し…

「途中にいるから中途半端、底まで落ちたら地に足がつく」 岡田武史

おはようございます。victoria007です。 今日はW杯、いよいよ日本VSパラグアイですね。Business Media 誠で、「岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは」という記事をみつけました。その中で岡田監督が言っていた言葉、 「途中にいるから中途半端、底まで…

アブラムシ大量発生

おはようございます。victoria007です。5月にナスの苗をいただいたので、大事にプランターで育ててきました。 こんなに小さかったのに、 こんなに伸びて、 花も咲いて結構大きくなってきたんだけど・・・このところの蒸し暑さで、アブラムシ大量発生。 アブ…

平成21年度(第59回)税理士試験簿記論合格率9.9%の理由

おはようございます。victoria007です。税理士試験まであと一ヶ月。 気分はすっかり受験モードです。さて、日曜日に模試を受験した後、解説の時に先生がぽろっと言った一言。「昨年の本試験で簿記論の合格率が低かったのは、一点に受験生が何千人もひしめい…

victoria007の簿記論直前対策 「ここに手をだすとやけどするよ!論点」

おはようございます。victoria007です。「ここだけは押さえておきたい」の次は「ここには手をだすな」論点です。まあ、すべての論点が完ぺきに頭にはいって、計算もさくさくできるかたは別として、何をやってもあぶなっかしい私のような不慣れな受験生は、自…

victoria007の簿記論直前対策 「ここだけは押さえたい論点」

おはようございます。victoria007です。さて、立て続けに模擬試験を受けて厳しい現実を知ったvictoria007。自分の弱点を思い知らされたわけですが、同時に何をやればいいのかが明確になった二日間でもありました。そういう意味で、一人合宿は大成功だったと…

おはようございます。victoria007です。朝、4時に目が覚めて、眠れなくなっちゃった・・・ 原因は、蚊。 一度刺されると、なかなか寝付けなくって。ねえ、最近の蚊って、音がしなくなったと思わない?蚊って「ぶうん〜」って羽音がするものだけど、最近しな…

なんでも相談屋開店

こんばんは。victoria007です。さて、日曜日に名古屋マリオットアソシアホテル - Victoriaの日記で、一人合宿を敢行したvictoria007。実は、試験前日に泊まるホテルを物色中で、その下見も兼ねていたのですが・・・ホテルはまったく何の問題もなし。きれいだ…

成績優秀者名簿

こんばんは。victoria007です。日曜日に模試を受けに大原の教室に行った時。 お昼休みに廊下の張り紙を見ていたら、成績優秀者が張り出されていました。名古屋校の上位10名くらいの名前が、各模試ごとに張り出されていたのですが・・・ 90点台の方がちらほら…

victoria007の簿記論直前対策

こんばんは。victoria007です。一日に模擬試験を二つ受けて、ホテルで一人合宿敢行し、二日間で見直しまで終えたvictoria007。 おそらく、こんなに長時間、電卓たたいたことは人生で初の体験でした。それで、一日中簿記論ばっかりやってたので、ちょっとわか…

資格の大原 税理士講座 第2回プレ模擬試験 簿記論

こんばんは。victoria007です。ハイ、これも受けて参りました。【第1問】個別問題 社債発行費、繰延ヘッジ損益、合併で、見事にどれもわからず。白紙の答案ってやっぱりびびっちゃうわね。【第2問】連結 やってしまいました。連結子会社と持分法と両方でて…

資格の大原 税理士講座 第一回直前対策模擬試験 簿記論

こんばんは。victoria007です。受けて参りました。 これまで、何もかもためまくっていたので、ちゃんとスケジュール通りに受けたのは初めてです。 私のスコアも送られて、平均点などを出す際に使われるはず・・・ 平均点を下げるのに貢献したであろうvictori…

ジェットストリーム 4&1

こんばんは。victoria007です。さて、簿記論の勉強も追い込みにはいり、教室通学を続けているvictoria007。日曜日に模試を2こ、続けて受けたんだけど、机が狭くて途中でペンを落っことした・・・ 電卓もいるし、計算用紙もいるし、第一問題用紙が大きいので…

名古屋マリオットアソシアホテル

こんばんは。victoria007です。ただいま「一人合宿」から帰って参りました。あまりに教材がたまるので、ここはひとつ「ホテルに缶詰」で勉強しよう!ということで計画した「一人合宿」。victoria007が選んだホテルは・・・ 名古屋マリオットアソシアホテルで…

資格の大原 税理士講座 第3回実力判定模擬試験 簿記論

こんばんは。victoria007です。今日は、「資格の大原 税理士講座 第3回実力判定模擬試験 簿記論」を解きました。 予定表によれば、これは本来、5月23日に解くべきものだったようです。ドンマイです。さあ、早速解いてみましょう。【第1問】キャッシュフロー…

ツバメの巣立ち

おはようございます。victoria007です。少し前にご紹介したツバメの巣。 あんなににぎやかだったのに、今日、すっかりなくなっていました。 ヒナが巣立って住人がいなくなったので、ツバメをやさしく見守っていた駅員さんがお掃除された模様。また、来年待っ…

簿記論の勉強もいよいよ仕上げの時期がやってきました

こんばんは。victoria007です。税理士試験まであと一ヶ月あまりです。 今週は、たまっていた実力判定公開模擬試験を3回分、一気に解きました。 あした第4回を解いて終わらせる予定。 毎日、模擬試験を解いていてわかったのですが・・・やっと簿記論の試験が…

英語公用語化について

こんばんは。victoria007です。ちょっと前にビジネスの世界で英語を公用語化しないと生き残れないっていう話でもりあがっていて、 日本企業は「社内公用語=英語」しないともう世界で生き残れない - My Life After MIT Sloanさんとか、 必要なのは「共通語と…

資生堂アネッサ

こんばんは。victoria007です。昨日はマダニ騒動でくたくたに疲れてしまって、今日はこんなにいい天気だったのに、朝起きられなくって、アウトドアできなかったわ。残念。うふふ。あれだけひどい目にあったのに、それでも野山を散策することをやめないvictor…

梅の砂糖漬け

おはようございます。victoria007です。すでに今年に入って、 ・小梅のかりかり漬け小梅のカリカリ漬け - Victoriaの日記 ・梅シロップ梅を漬けました - Victoriaの日記 ・梅サワードリンク梅ジュースできました - Victoriaの日記 ・梅の砂糖煮梅の砂糖煮 - …

マダニと610ハップとオイラックス

こんばんは。victoria007です。さて、自分の皮膚の上にマダニが張り付いて、血を吸いながらどんどん大きくなりつつあるという驚愕の事実に気づいたvictoria007。 マダニ - Victoriaの日記 昨夜はまんじりともせず、時計とにらめっこしながら朝を迎えました。…

資格の大原 税理士講座 第一回プレ模擬試験 簿記論 さらに続き

こんばんは。victoria007です。さて、二日がかりで解き直しをした 資格の大原 税理士講座 第一回プレ模擬試験 簿記論 - Victoriaの日記 資格の大原 税理士講座 第一回プレ模擬試験 簿記論 続き - Victoriaの日記 ですが、今日、あらためて通して解き直しをや…

マダニ

こんばんは。victoria007です。2,3日前から、皮膚に何か赤いかさぶたができてるな〜と思っていたら、それがどんどん大きくなって、今日見たら、なんと!「生きてる虫」 だった!!!マダニ、だそうです。調べるとこわいことがいっぱい・・・>>一度口器を差…

にんにくしょうゆ

こんばんは。victoria007です。暑くなってまいりました。 早くも胃が夏バテ気味です。梅のシーズンですので、いろんな方法で梅を漬けまくっているvictoria007ですが、実は今、にんにくのシーズンでもあるのですね。毎年、にんにくが出回ると、大量に購入して…

危機一髪 フレッシュヘアパック

こんばんは。victoria007です。頭皮マッサージするときにすーっとするものをつけたら一気に目が覚めたという話が出て、そういえばそういうのあったなあ・・・と思い出したのが、コレ。 ハイ、ラッシュのヘアパックです。ペパーミントが入っていて、とっても…

資格の大原 税理士講座 第一回プレ模擬試験 簿記論 続き

こんばんは。victoria007です。昨日の資格の大原 税理士講座 第一回プレ模擬試験 簿記論 - Victoriaの日記の続きです。昨日は第1問しか解き直しできなかったので、今日は第2問をやりました。 <第2問>精算表 1 商品売買ポイント:仕入割引は仕入の控除…

なぜ男性のほうが自殺率が高いのか

おはようございます。victoria007です。id:Chikirinさんが、自殺について興味深い分析をされていました。いろんなところにばらばらに出てる統計を、こんな風にグラフや表にすると、いろいろと驚くことがあるのね。で、なぜ、男性のほうが女性より自殺率が高…