2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディースキャナーって何?

おはようございます。victoria007です。2010/05/31毎日新聞「質問なるほドリ」に「ボディースキャナーって何?」という記事がのっていました。 http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100531ddm003070190000c.html以前読んだ堤未果さんの「アメ…

クリニーク ラッシュパワーマスカラセット

こんばんは。victoria007です。今年も出ました。 毎年夏恒例の、クリニーク ラッシュパワーマスカラセットが6月4日より発売になります。セット価格3,990円。 クリニーク(CLINIQUE)公式 オンラインショップ(コスメ・化粧品 通販)マスカラが3種類全2色の中から…

victoria007 ワシントンへ行く 総集編

こんにちは。victoria007です。さて、5月に入って毎日にように書き続けてきました「victoria007 ワシントンへ行く」もようやく帰国までたどり着き、やっと終わりが見えて参りました。あちこちに書き散らしたので、自分でも、何を書いて、何を書いていないの…

高校総体

おはようございます。victoria007です。高校総体の季節でございます。 連日、公休をとって朝からスポーツバッグにトレーニングウェア姿の高校生が電車の座席を占領しております。 若者がいっぱい乗ると、電車の窓が曇るのよ。 すごいわね。今朝も5時始発の電…

朝日新聞beに内田樹先生登場

こんばんは。victoria007です。2010/05/29朝日新聞土曜版beのフロントランナーに内田樹先生が登場なさいました。先生は「女子大の宣伝になるなら」ということでお出になったとおっしゃってます。ゼミ生といっしょに写ったお写真の先生もとても楽しそうです。…

再びセントレアへ

長い長い飛行機の旅を終え、ようやくセントレアに着きました。ああ、とにかく無事でよかった。荷物をとって、税関へ。 すべてがスムーズです。機内から出ると、すでにお掃除隊のおばさん達が控えていたのですが、全員が90度のお辞儀をして「お帰りなさいませ…

帰国

ワシントンでの生活もいよいよ終わりが近づきました。 今朝は、出勤するクリスティーナといっしょに地下鉄に乗って、Ronald Reagan Washington National Airport(ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港)へ行くことになりました。飛行機は12時なん…

手のひらを見せてもらえますか?

まずはチェックイン。 今はすべて機械でチェックインするのですが・・・ 機械が壊れていた。 だって、全然うまくできないもの。係の人を呼んで、機械が壊れていることを納得してもらい、手続きをやってもらいました。朝一番から機械の調子が悪いのね。地下鉄…

超明るいアメリカ人

税関での一件があって、ちょっとゴキゲンななめのvictoria007でしたが、それを吹き飛ばす出来事がありました。名古屋経由マニラ行きの飛行機だったので、フィリピン人の乗客が多くて、私もフィリピン人の女の人にはさまれました。3人掛けの前の席も両端がフ…

えーっ、私のVictoria's Secretが・・・

さあ、やっと私の順番が回って来ました。上着を脱いで、かばんをトレイにのせます。 いつもどおりの流れ作業のはずが・・・うん? 機械が止まったぞ。 係の人がモニターを見てる。 何かしら?そしたら、体の大きな男性の係官が出てきて、私の荷物を開けまし…

事故を目撃しました

こんばんは。victoria007です。今日、いつもの道をチャリで走っていたら・・・でっかい運送トラックと、マーチが交差点で出会い頭に衝突して、マーチがぺしゃんこになっていました。ぶつかる瞬間を見た訳じゃないけど、すっごくこわかった。マーチは、運転席…

街にはおまわりさんがいっぱい

さて、レストランから出ると、もう9時を回っています。 信じられないくらい長時間、モロッコ料理のお店にいたようです。レストラン街は、歩行者天国になっていて、車乗り入れ禁止なのですが、無理矢理入ろうとした車があって速攻でおまわりさんにとめられて…

モロッコ料理

ちょうど夕食の時間になったので、メルさんオススメのモロッコ料理のお店にやってきました。お店に入ると、モロッコの音楽がかかっています。う〜ん、異国情緒たっぷりよね〜。海外旅行したら必ず味わうこのエキゾチックな雰囲気。 今回の旅は、アメリカのワ…

Silver Springの街を歩いてみました

おはようございます。victoria007です。さて、メルさんにたっぷり2時間以上お話をうかがって、すっかりシルバースプリングの歴史や地理に詳しくなってしまったvictoria007。外に出るともう5時半。 だんだん暗くなり始めています。せっかくなのでメルさんご自…

こすると消える蛍光ペン フリクションライト

こんばんは。victoria007です。今日、こすると消える蛍光ペンというのを使ってみました。フリクションライト【イエロー】 SFL-10SL -Y出版社/メーカー: パイロットメディア: この商品を含むブログ (7件) を見る消しゴムみたいなのがついてて、それでこすると…

歯のビューティーエイジングケア プラチアス

こんばんは。victoria007です。今日、薬局に行ったら、新しい歯磨きを売っていたので、早速買ってみました。 これです。 極上の泡で歯の美白ケア「プラチアス」(薬用ハミガキ)|ライオン株式会社 ほかのは歯磨きよりも群を抜いて高かったので、 「効果ある…

置き薬

こんばんは。victoria007です。今日、会社にすっごく元気な営業マンがやってきました。「ちわーす!置き薬です」 って言って入ってきて、どっかーんと大きな薬箱を置いていった。富士薬品って言ってたかしら?近所の薬局が、置き薬も始めたらしいわ。今日、…

Silver Spring(シルバースプリング)再生への二つの転機

さて、メルさんによると、シルバースプリングが本格的な再生を遂げるにあたっては二つの大きな転機がありました。まず、一つ目は、American Film Institute(アメリカ映画協会)がシルバースプリングのSilver Theater(シルバー劇場)に入ったこと。 American …

Downtown Silver Spring Redevelopment Project(シルバースプリング再生計画)

おはようございます。victoria007です。さて、引き続きアメリカはメリーランド州、モントゴメリーのシルバースプリングで、中心市街地活性化成功の立役者、メルさんにお話をうかがっています。メルさんにお話をうかがうまでの経緯はこちら。 シャッター街 - …

またまたタケノコ

こんばんは。victoria007です。さて、先日、たくさんたけのこをいただいて、張り切って調理&冷凍したvictoria007ですが・・・ 今週のお題 破竹の勢い - Victoriaの日記あれからまだ二日しかたっていないのに、今朝また大量にいただきました。しかし、今朝か…

冷蔵庫が壊れました

こんばんは。victoria007です。最近、冷蔵庫にすっごく大きな霜がついてとれなくって。 なんでだろ〜って思っていたら、「修理してください」っていうお知らせの表示が出ちゃって。あ〜あ、やっぱりタケノコの入れすぎ?(今週のお題 破竹の勢い - Victoria…

肺腫瘍が見つかりました

こんばんは。victoria007です。私ではありません。 知り合いの人が、「実は私、今度手術することになったのよ」って言うから、話を聞いてびっくり。もともとぜんそく持ちの人だったんだけど、このところ咳がひどいものだから、いつも通ってる近所の病院へ行…

マンモグラフィー体験記

こんばんは。victoria007です。今日は朝から、毎年春の恒例行事に行って参りました。「乳ガン検診」でございます。私は母が乳ガンにかかって以来(今週のお題「好きな調味料」 かつおだしが教えてくれた真実の愛 - Victoriaの日記)、乳ガン検診だけは欠かし…

空きビルの街だったシルバースプリング

今はオフィスビルの空き室率3〜5%を誇るシルバースプリングですが、プロジェクトを始める前はオフィスビルの空き室率39%、空き店舗率25%だったんですって。がらがらよね。シルバースプリングのプロジェクトのすごいところは、それを行政と民間の協…

シルバースプリングのバッジ

3時の約束の、10分ほど前に着きました。 入ると、こじんまりとしたオフィスですが、なんだかとっても活気にあふれています。 働いている人達が若々しくって、会話が明るい。 「メルさんとお約束があって」 って言うと、すぐに会議室に通してくれました。3時…

メルさん

会ってくださるのは、メルさんといって、ずっとシルバースプリングで再開発プロジェクトの中心で働いてきた方。シルバースプリングのRegional Center(役所ね)で会っていただけることになりました。 シルバースプリングのセンターのHPはこちら。 http://www.…

Silver Spring

先日私が議会を傍聴したMontgomery County(メリーランド州にあります)に、Silver Spring(シルバースプリング)という街があります。この街は一時は産業も衰退し、空きビルが目立ち、犯罪が多くて安心して歩くことができない危険な街になったそうです。税収…

シャッター街

こんばんは。victoria007です。さて、「victoria007、ワシントンへ行く」と題してお届けして参りました、ワシントン訪問記も、いよいよ終わりに近づいてまいりました。victoria007、アメリカの議会傍聴 - Victoriaの日記でも書きましたとおり、今回の旅行の…

Montgomery County Councilが予算案可決

おはようございます。victoria007です。 さて、モントゴメリー州議会を傍聴したvictoria007。 帰国後もすっかりファンになってしまい、HPをチェックしていたのですが・・・ どうやら、ついに予算案が可決された模様。税収が激減する中、厳しい予算編成だった…

資格の大原 税理士講座 全国統一公開模擬試験

おはようございます。victoria007です。 大原から昨日教材が届きまして、全国統一公開模擬試験のお知らせのちらしが入っていました。名古屋の会場は・・・ ポートメッセなごやです。おおっ、本試験と同じ会場だ!これは受けねば!申し込みは・・・ 6月7日か…