2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割賦販売

応用完成問題集1の総合問題2。 ポイント 前期割賦利益率を求める時、期中仕訳で控除している繰延売上利益を足し戻す。 当期販売分の回収不能が未処理なので、前T/B割賦売掛金に当期回収不能分が含まれることに注意。 一般売上から売上割引と売上割戻が控除…

今週のお題「好きな調味料」  かつおだしが教えてくれた真実の愛

あれは忘れもしない、今から18年前の2月11日のことだった。私は病院の待合室にいた。 もしかしたら、待合室ではなかったかもしれない。 壁が灰色で、いすがたくさん並んだ、だだっ広い部屋の一番後ろのいすに私は一人で座っていた。奥のドアをカチャリと開け…

回収期限到来基準

回収期限到来基準 対照勘定法の商品ボックスの書き方ポイント 売上原価を 一般売上原価 前期割賦売上原価 当期割賦売上原価 の三つに分けること。期限到来時の仕訳 借方(売掛金) 貸方(割賦売上) 借方(割賦仮売上)貸方(割賦未収金)

ヤマト運輸 宅配から「個配」へ

2010/01/29付日経産業新聞に「ヤマト運輸 付加価値運ぶ 市場に飽和感、差異化図る」という記事がのっていました。 >>国内では300億円超を投じ、約5年ぶりに情報システムを刷新。荷物の受け手に配達予定日時を事前に電子メールで通知する。 >>最近は「家族に…

対照勘定法の期末繰越商品

対照勘定法の期末繰越商品には、次の3つのものを含む。 1 期末手許商品 2 前期分 期末原価 3 当期分 期末原価つまり、当期分未回収額のうち、期限未到来額に対応する原価相当額の繰延を行う。本日、根性で5分時間を作ってこれだけやって終了。

風力発電をめぐる論争

鶴田由紀さんというフリーライターが、2010.2「自然と人間」に「風車を拒絶した島、風車に翻弄される島」という、大変興味深いレポートを書いておられます。書き出しを引用してみます。>>地球温暖化対策として全国にたてられた1500基あまりの巨大風車。…

月末につき、大忙し

よって、本日、簿記論の勉強時間、1分。 以上、報告終わります。

ホンダ 個人株主が支持するIR

2010/01/27付日経産業新聞に「ホンダ 個人株主が支持するIR」という記事がのっていました。 ホンダが「株主通信」で積極的に情報を個人投資家に伝える努力をしているという内容です。 要約すると、 ホンダは、「どんなに経営環境が厳しくても配当で報いた…

JR東 紀ノ国屋 買収、株価は上昇せず

2010/01/27日付、日経産業新聞に「JR東 紀ノ国屋買収、株価は上昇せず」という記事がのっていました。ちょっと引用してみます。>>JR東の26日の株価は終値ベースで前日比80円安野6140円になった。>>鉄道収入の減少に加え、民主党が公約に掲げる高速道路の…

原価率・利益率が割り切れない場合

分数のままかける。 またひとつ勉強になりました。

前期割賦原価率の求め方

対照勘定法の問題で、原価率が与えられていない場合 期首割賦未収金原価を期首割賦未収金で割る。

再春館製薬所のツボをおさえたマーケティングに完敗

ドモホルンリンクルの再春館製薬所ってすごい会社ね。結構あちこちで宣伝してて、名前は知ってた。 今は変わったみたいだけど、女社長がすごいやり手で、社員のお辞儀が90度くらいですっごいしつけがきびしいとか、聞いたことがあった。去年の3月くらいだ…

対照勘定法

今日はまず、昨日やってさっぱりわけがわからなかった対照勘定法の商品ボックスの書き方から。大原の先生に質問して、やっとわかりました!忘れないうちにポイントのまとめをしておきたいと思います。 前期販売分 戻り商品があったら、 期首繰越商品から戻り…

応用完成問題集2が届きました

やっべー!もう届いちゃったよ!全然進んでないのに・・・ とにかく今目の前にあることに集中しよう。

割賦販売 対照勘定法 回収不能

割賦販売の対照勘定法のお勉強。 割賦未収金のボックス図は書けるのですが、商品ボックスが書けません。 なんか、期首と期末に足したり引いたりするところで混乱しちゃって。 しょうがないので質問しようと思ったら、もう受付時間は終わっていた。 あしたも…

ブログのタイトル変えました

心機一転、気合いの入ったところで、ブログのタイトル変えてみました。 そうです。私は勉強に行き詰まると試験の前日に部屋の模様替え始めちゃうタイプなんです。 新しいタイトルで、またがんばります。

ラスクフランスを食べながら、人生の不思議な縁を思う

シベールのラスクフランスってご存じですか? フランスパンから作られるラスクなんですけど、おすそわけにいただいて食べてみたらおいしかったので、サイトをのぞいてみました。 株式会社シベール – ラスクなど焼き菓子やケーキ、パンなどの製造・小売。山形…

簿記論の勉強に対して飢餓状態になっているってこと?

1月に入って、むちゃくちゃ忙しいわけではないけれど、まとまって机に向かう時間がとれず、細切れにしか勉強できない足踏み状態。今日は、貴重な日曜日なのについに日曜出勤をせざるを得なくなり、わざわざ出勤しているのにあまり収穫はなく、待ち時間が長…

対照勘定法

対照勘定法では、割賦未収金のボックスの書き方がポイント。 あと、商品ボックスも記入する項目が多くなる。明日はこの続きです。なんとか進むことができてよかった。

借入金

外貨建借入金。独立処理のやりかたをうっかり忘れ、振当処理とごっちゃになっていたのを、なんとか軌道修正。まだ、不安なところはありますが、次いきます。

原価率・利益率

授業一講分を、もう一週間以上やっています。 だから、ずーっとタイトルが「原価率・利益率」ばっか。 今日こそ、ここは終えようと気合いをいれて、問題集の間違った問題を解き直しました。 もう5回目です。やっと、わかった(気がする)。ので、総合問題1…

岸良裕司著「三方良しの公共事業改革」

三方良しの公共事業改革作者: 岸良裕司出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (4件) を見る読みかけだったこの本を、今日、一気に読みました。すっごく、楽しい本です…

P/L当期商品仕入高

今日は、原価率・利益率の問題をもう一度やりました。そして、恐ろしいことが判明。P/L当期商品仕入高に間違って、売上原価を書いてしまった。P/Lの意味が全くわかってないじゃないか! 大丈夫か、自分!今までも時々、前T/B、後T/Bの違いがよくわかっていな…

満期保有目的債券で、償却原価法を適用しない場合

その場合は取得原価です。今日はここまで。続きはまた明日。

その他資本剰余金から配当を受けた場合

投資有価証券の簿価を減らさなければなりません。(忘れていました)

決算日直物レートの算定

次は、外貨建借入金。 決算日直物レートが与えられていない。 しかし、解答用紙の後T/Bに支払利息が与えられているので、それを手がかりに求めることができる。 なんて、解答見るまでまったく思いつきませんでした。また、予約日先物レートも与えられていな…

実地棚卸高の中に未検収品が含まれている場合

応用完成問題集1の総合問題1。商品売買で「実地棚卸高の中に未検収品が含まれている」という指示があったら、文字通り、実地棚卸高から控除する、と。

今週のお題「やってみたい習い事」

そうね・・・何か、武道がやってみたい。空手とか、合気道とか、少林寺拳法とか、体がちっちゃくて、筋肉質じゃなくても十分強くなれるものをやってみたい。そして、強くなったら・・・まず、警察に入りたい。 筆記テストも受けなくちゃいけないんでしょ? …

原価率・利益率

応用完成問題集1の問題9。 ポイントは4つありました。 繰延売上利益÷期首割賦売掛金残高=前期割賦売上の利益率をまず求める 前期発生分戻り商品を当期に一般販売していて、売価はわからないが原価がわかっているので、商品ボックスの一般売上に書く。こ…

シャーププラズマクラスターイオン発生機

今日は、新学期の教材展示会の日。 何か掘り出し物があるかもしれない・・・と出掛けたところ、ありました。会場には、たくさんの出版社がブースを出していて、いろいろな教材を売ろうと待ちかまえていたのですが、私の目に入ったのは、AEDの実演をしてい…