2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」  (7) 資本主義は市場経済とイコールではない

こんにちは。Victoriaです。超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る今回は、「資本主義は市場経済とイコー…

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」  (6) アメリカのあとにヘゲモニーを握る国はどこか

こんにちは。Victoriaです。超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る今回は、「アメリカのあとにヘゲモニー…

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」 (5) 金融危機は単なる景気循環の中の不況ではない

こんにちは。Victoriaです。超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る今回は、「金融危機は単なる景気循環の…

友情が信じられないキミへ

もう 少しは落ち着いたかい?友情なんて信じられないって キミは号泣してたけどほんとは今でも 信じているんだよね? どこへ行くにもいつもいっしょで あんなに仲のよかった友達と なんだかよくわかんない理由でぎくしゃくしちゃってあげくの果てに 「全部、…

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」 (4) アメリカがイラクを攻撃した真の理由

こんにちは。Victoriaです。超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る今回は、「アメリカがイラクを攻撃した…

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」 (3)実物経済から金融経済へ

こんにちは。Victoriaです。超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る今回は、「実物経済から金融経済へ」の…

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」 (2)景気がよくなっても所得が増えない理由

こんにちは。Victoriaです。超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る今回は、「景気がよくなっても所得が増…

水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」 (1)プロローグ

こんにちは。Victoriaです。さて、先日こちらの本を読んだ時、デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)作者: 藻谷 浩介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/10メディア: 新書購入: 27人 クリック: 368回…

議員は本会議場にパソコンを持ち込んではいけない?

こんにちは。Victoriaです。さて、統一地方選でめでたく当選し、当選証書授与式に行って来た新人議員がこのようなぼやきを・・・「本会議場にパソコン持ち込み禁止らしい」 彼は30代で、小さいながらもIT系企業の経営者。「最初にガツンと言っておかないと、…

女が必ずオチる究極の口説き文句

こんにちは。Victoriaです。さて、Victoriaが敬愛する水野敬也様が、すばらしいブログをお書きになっていました。これです。 ポスティング界の島耕作 | 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba特に、 「近々、女性をウチに誘いたいんだけ…

ここぷりランキング受賞レポ♪

こんにちは。Victoriaです。さて、ここぷりで「3月 優秀ヒーリング賞」をいただいたVictoria・・・ (ここぷり 3月ランキング優秀ヒーリング賞をいただきました! - Victoriaの日記)今日、賞品が届きました。アロエベラ ボディーソープリラクゼーション 200…

名古屋市議報酬半減案、全会一致で可決

こんにちは。Victoriaです。みなさま、ついにこの日がやってきました。 河村たかし市長が絶対に市民との公約を守る!と言って、ついにリコールにまで発展。 先月の市議選で減税日本が第一党になったので、ついに可決のはこびとなりました。ただ、今回は暫定…

藻谷浩介 「デフレの正体」

こんにちは。Victoriaです。朝日新聞社が「3・11」の東日本大震災と原発事故からの復興と、その先の日本全体の再設計を論じあう「ニッポン前へ委員会」を設立。委員は次の9人の方々。兵庫県尼崎市長・稲村和美さん(38) 建築家・福屋粧子さん(39)…

今週のお題「私の小さなこだわり」 第10弾 総集編

こんにちは。Victoriaです。今週のお題「私の小さなこだわり」。 調子にのって書いていたら、いつのまにか第1弾〜第9弾に増えていた・・・ので、ここでまとめとして総集編をお届けします。Victoriaの「私の小さなこだわり」第10弾は、「シリーズものの最後に…

夢を語る候補者に一票!

こんにちは。Victoriaです。2011/04/26付朝日新聞「リレーおぴにおん ニッポンの男たちへ 7」に、はるな愛ちゃんのインタビューが載っていました。はるな愛ちゃんは、本名大西賢示。 人生の前半を男として生きてきた女の子ね。冒頭で、はるな愛ちゃんが次の…

今週のお題「私の小さなこだわり」 家電はお値打ち商品を選ぶ

こんにちは。Victoriaです。さて、先日、掃除機が壊れ、このところ、自宅の掃除をさぼりまくっているVictoria・・・ このまんま、掃除機のことは忘れてしまうつもりだったのが、この事件(今週のお題「私の小さなこだわり」 はてなダイアリーは毎日更新 - Vi…

今週のお題「私の小さなこだわり」 乳ガン検診は欠かさない

こんにちは。Victoriaです。キャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)の「お別れテープ」には、泣いちゃいました。 享年55歳。 乳ガンだった。会社員をやめてから、ずっと自営業のVictoria。 費用は自分もちだし、時間かかるし、バリウムキライだし・・・…

今週のお題「私の小さなこだわり」 単語カードの効用

こんにちは。Victoriaです。先日より、「私の小さなこだわり」をシリーズでお届けしておりますVictoriaですが・・・今日、ホントに「小さな」こだわり発見。コクヨ キャンパス 単語カード カードリングとじ サイズ小 95枚 青 タン-100B出版社/メーカー: コク…

年上の女

こんにちは。Victoriaです。さて、今週のお題「私の小さなこだわり」 お花見は吉野の下千本・中千本・上千本・奥千本へ - Victoriaの日記で、在原業平の歌をご紹介しました。これです。世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし 在原業平<Vic…

今週のお題「私の小さなこだわり」 歯を大切に

こんにちは。Victoriaです。「歯を食いしばってがんばる」という言葉がある。何か自分にとって大きな目標がある時、好きなことをする時間をがまんして勉強にあてたり、寝る間も惜しんで働いたり、あるいはみんなで力を合わせて助け合いながら切磋琢磨してい…

今週のお題「私の小さなこだわり」 お花見は吉野の下千本・中千本・上千本・奥千本へ

こんにちは。Victoriaです。お花見は毎年吉野へ行くと決めています。近鉄吉野駅で下車すると、まず下千本がお出迎え。山へ向かって歩いていくと、順番に、中千本・上千本、最後は奧千本へ。奧に行くに従って、開花が遅くなるから、他のお花見スポットがすべ…

今週のお題「私の小さなこだわり」 はてなダイアリーは毎日更新

こんにちは。Victoriaです。はてなダイアリーの今週のお題「私の小さなこだわり」、本日は第4弾「はてなダイアリーは毎日更新」をお送りします。はてなダイアリーでVictoriaの日記をつけ始めてから、今日で498日目。その間、旅行中をのぞいて、ほぼ、毎日…

原武史著 「鉄学」概論 車窓から眺める日本近現代史

こんにちは。Victoriaです。さて、先日、朝日新聞紙上でインタビュー記事を読み、原武史先生のファンになったVictoria・・・ (東北の鉄道網は新幹線優先ではなくまずローカル線復旧を - Victoriaの日記) 早速、読んでみた。「鉄学」概論―車窓から眺める日…

今週のお題「私の小さなこだわり」ハイヒールははかない

こんにちは。Victoriaです。さて、一昨日、昨日と立て続けに「私の小さなこだわり」をご紹介したVictoria・・・ (今週のお題「私の小さなこだわり」朝の日課 - Victoriaの日記 今週のお題「私の小さなこだわり」アフタヌーン・ティー - Victoriaの日記)今…

税務署員、利害関係者とキャバクラで減給処分

こんにちは。Victoriaです。税務署員が、利害関係者とキャバクラ通いが発覚し、減給処分になったというニュースです。2011年4月22日付中日新聞によれば、 名古屋国税局は、滞納していた個人事業者や会社役員と、キャバクラなどで飲食し、送迎してもらってい…

眉は抜いてはいけない?

こんにちは。Victoriaです。今日、エステでBAさんが会員さんのメークをしながらいろいろおしゃべりしているのを小耳にはさんだんだけど・・・眉を抜くと皮膚が垂れて老けて見えるからダメだって、ホント?BAさんいわく、抜いたほうが手入れが楽だからって、…

ビオレ さらさらUV ブライトフェイスミルク

こんにちは。Victoriaです。さて、先日、資生堂アネッサを購入し、今夏のUV対策は完璧なVictoria・・・ (パーフェクトな日焼け止め発見! - Victoriaの日記)早速、浮気してしまいました・・・アウトドアショップに行ったら、 「今、花王さんとコラボでUV対…

今週のお題「私の小さなこだわり」アフタヌーン・ティー

こんにちは。Victoriaです。さて、昨日のエントリー「小さなこだわり」で、朝の日課を暴露してしまったVictoria・・・今日、もうひとつ、「小さなこだわり」があること発見。それは・・・午後のお茶。今朝はひさしぶりにエステに行ったのね。 ローズオイルを…

今週のお題「私の小さなこだわり」朝の日課

こんにちは。Victoriaです。私の小さなこだわり?うん、最初はね、このお題は無視ろうと思ったのよ。だって、「小さなこだわり」でしょ?ちっちゃなことにちまちまとこだわるのって、私のポリシーに反するのよ。人間、おおらかが一番。どんぶり勘定おおいに…

公職選挙法第139条 飲食物の提供の禁止

こんにちは。Victoriaです。さて、今日は水曜日。 選挙戦も中盤にはいり、各地の公民館などで、今日は立ち会い演説会のラッシュだったはず・・・asahi.comで興味深い記事発見。 香川県では、選挙事務所でうどんがふるまわれても、即選挙違反にはならない、と…