2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(8) 工場見学

こんにちは。Victoriaです。 さて、社長に、八天堂のくりーむパンの秘密をたっぷりとうかがったVictoria・・・ いよいよ、今回の旅のクライマックス、工場見学へGO!ものづくりの現場を見るのが大好きなVictoria・・・ 白衣を着て、マスクにキャップをかぶり…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(7) 基本理念は「お役立ち」

こんにちは。Victoriaです。 八天堂社内には、いろいろな張り紙がされていましたが、 その中に、会社の「基本理念」というのを書いた紙がありまして、そこに書かれていた言葉が 「お役立ち」パン屋として手広く商売をしていきながら、常に競争、競争で、会社…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(6) 八天堂の名前の由来

こんにちは。Victoriaです。 さて、八天堂 三原港町本店から本社までは、車で連れて行っていただきました。 初めての土地なので、距離感覚がつかめませんでしたが、少なくとも、歩く距離ではなさそうでした。 着きました。 これが本社です。看板を見ると、老…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(5) 三原港町本店

こんにちは。Victoriaです。 さて、いよいよ三原駅に着いたVictoria・・・新幹線の改札を出ると、 だるまさんがお出迎え〜!これはすぐにわかったことなんですが、三原のうまいものといえば、「たこ」。 http://www.city.mihara.hiroshima.jp/kankou/kanko-t…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(4) こだま500系

こんにちは。Victoriaです。 さて、JRの関所をくぐりぬけたVictoria・・・名古屋駅新幹線ホームにおります。 時刻は朝の7時・・・ 朝メシにきしめん食ってるおじさん発見・・・のぞみに乗ったら、Victoriaの周りの座席、全員、弁当広げて食べてるし・・・隣…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(3)EX-ICカード

こんにちは。Victoriaです。さて、名古屋→三原は遠いようですが、三原は新幹線のこだまが止まるので、2時間半くらいで着いてしまうことがわかりました。今回、初めてEX-ICというのを使いました。これは、JRがやってる新幹線のチケットレスサービスで(EX予約…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(2)くりーむパンとの出会い

こんにちは。Victoriaです。スイーツ好きの方ならおわかりいただけると思いますが、「○○のケーキっておいしいよ」 「△△のチョコがこの世のものとは思われないおいしさなんだって」 「アイスで有名な□□が今度、限定商品を出すんだって」 ・・・ などというう…

くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(1)生クリーム&カスタード

こんにちは。Victoriaです。まず、今朝のおめざをご覧ください。 八天堂のくりーむパン、生クリーム&カスタード様でございます。 一晩、冷蔵庫でじっくり冷やされ、パンとクリームがほどよくなじんで、まさに今が食べ頃。 裏返してみましょう。 「消費期限…

脳死は子どもの死ではない

こんにちは。Victoriaです。さて、先日、子どもに告知するべきか? - Victoriaの日記というニュースがありましたが、今日は、 アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタルという記事がありました。 >>15歳未満の子どもでは、「脳死が死」は当てはまら…

石田純一

こんにちは。Victoriaです。2011/02/26朝日新聞beの連載記事「逆風満帆」は、石田純一のインタビューでした。「トラブルは人生の必須項目」と考える石田にとって、人生で最も大切なものは意志。 「プラス思考」をモットーに生きる石田は、若い頃から折に触れ…

伝説のくりーむパン VS 幻のくりーむパン

こんにちは。Victoriaです。まず、けさのおめざをご覧ください。 一見、ごく普通のコッペパンですが・・・これが、地元では「伝説のくりーむパン」と呼ばれておりまして・・・(ちなみに先日ご紹介した伝説のメロンパンのパン屋さんとは、また別のパン屋さん…

非常識な人たち

こんにちは。Victoriaです。ニュージーランド地震の被害の全貌がだんだん明らかになってきました。 これはBBCの映像です。今回、倒壊したビルにいた日本人の方は、ほとんど語学留学なさっていた学生さん。 2月から3月は夏休みとならんで語学留学のシーズンで…

パンダ

こんにちは。Victoriaです。さて、パンダが日本にやってきましたね・・・動物園の入園者数をのばすだけでなく、「パンダ外交」の効果も期待されているようですが・・・サーチナ-searchina.net>>パンダの比力(ビーリー)と仙女(シエンニュ)が21日、上野動…

理屈と道理

こんにちは。Victoriaです。2011/02/26朝日新聞be「磯田道史のこの人、その言葉」に三浦梅園の言葉がのっていました。理屈と道理のへだてあり。理屈はよきものにあらず。磯田先生によると・・・三浦梅園(1723〜1789)は、日本人のほとんどが迷信や陰陽五行説…

名古屋大学前期日程英語解答

こんにちは。Victoriaです。2011/02/25に行われた名古屋大学前期日程英語の解答例です。(駿台予備校発表のものです) PDFファイルはこちら→http://www.sundai.ac.jp/yobi/sokuhou2011/nagoya/eigo/img/MEI1_EIG_K01.pdf<大問1> 1 その後の研究で,その珍…

面接試験

こんにちは。Victoriaです。今日、また水野敬也様のブログが更新されていましたので、早速おじゃましたところ・・・ ウケるESの書き方 | 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba ということで、水野敬也様が就活なさっていた時、エント…

国公立大学二次試験前期日程始まる

こんにちは。Victoriaです。国公立大学二次試験前期日程が始まりました。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110225k0000e040021000c.html 国公立大2次試験の前期日程が25日、各大学で始まった。前期日程は156大学527学部が実施し、志願者は昨…

祝!30万PV

こんにちは。Victoriaです。Victoriaの日記にお越しくださいまして、ありがとうございます。 おかげさまで、本日、300,000ページビューを達成することができました。これも、いつもお読みくださるみなさまのおかげです。 心より感謝申し上げます。これからも…

仕事も結婚も両方がんばれって言うけれど・・・

こんにちは。Victoriaです。日経ビジネスオンラインに興味深いコラム発見。女性の悩みに答えられると思うな:日経ビジネスオンライン遥洋子さんが、30代の女性読者からの悩み相談に答えています。女性のみなさまなら、どなたでも共感できる悩みだと思います…

いい男たちはどこへ行った?

こんにちは。Victoriaです。ウォールストリートジャーナルで興味深い記事発見。 Where Have the Good Men Gone? - WSJ 「いい男たちはどこへ行った?」というタイトルで、本来なら結婚適齢期であるはずの20代の男たちが、いつまでたっても大人になれない現状…

子どもに告知するべきか?

こんにちは。Victoriaです。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011022401000464.htmlというニュースです。 子どもの終末期医療をどうするか、という重い問題について、指針案が出されたという内容。>>重い病気で回復が見込めない子どもの治療について、…

エステ

こんにちは。Victoriaです。まず、本日のVictoriaのおめざをご覧ください。 地元で知る人ぞ知る人気のパン屋さんのメロンパン&デニッシュでございます。昨日、生徒が差し入れしてくれました。このパン屋さんは、電話帳に電話番号をのせることすらしていない…

株譲渡で脱税容疑の国税OB再逮捕

こんにちは。Victoriaです。2月3日に逮捕された国税OB(国税OB税理士が脱税で逮捕 - Victoriaの日記)が再逮捕されたというニュースです。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011022390143056.html >> 愛知県知立市の運送会社「刈谷配送」の脱税事件で、…

台湾紀行 総集編

こんにちは。Victoriaです。まず、今朝のVictoriaのおめざをご覧ください。ロータスのカラメルビスケットでございます。スーパーで特売されてたんだけどね・・・これは、台湾紀行 The Landis Spa - Victoriaの日記で、エステの最後に出てきたお茶請け。 久し…

「パルスイート」なら我慢しない!

こんにちは。Victoriaです。今日の中部地方は朝からぽかぽか陽気で、春の訪れを感じました。 春と言えば・・・ 新しい出会いの季節! Victoria、春は大好きです。 冬空から明るい春の日差しに変化していくこの季節、野山を散策しているだけで、気分もウキウ…

台湾紀行 魂魄

こんにちは。Victoriaです。さて、台湾紀行のレポートも一段落して、ようやくもとの生活にもどりつつあるVictoriaですが・・・疲れが出たのか、抵抗力が落ちまして、しばらく中断していた抗生剤の服用をする羽目に・・・今度は、http://health.yahoo.co.jp/h…

資格の大原 税理士講座 国税通則法セミナー

こんにちは。Victoriaです。資格の大原 税理士講座で、「国税通則法セミナー」というのをやっていました。 もちろん、教室通学はできないので、動画で視聴。http://www.o-hara.ac.jp/best/zeirishi/dejisemi/st.html レジメはこちら→http://www.o-hara.ac.jp…

台湾紀行 相棒

こんにちは。Victoriaです。さて、JALに乗って帰国の途についたVictoria・・・ 行きは雪でトラブったけど、(台湾紀行 JAL - Victoriaの日記) 帰りは何のトラブルもなく、すんなり離陸。 行きの機内食がびっくりするほどGOODだったので期待していたら、 ・…

台湾紀行 台湾桃園国際空港

こんにちは。Victoriaです。さて、思いもかけず、台湾高鉄に乗ることができてゴキゲンなVictoria・・・ 無事、台湾桃園国際空港に着きました。 空港も正月。 チェックインカウンターにも提灯。 空港にもキティ。 ヒマなので、空港内をうろうろ・・・ 「亜熱…

台湾紀行 統聯客運705路バス

こんにちは。Victoriaです。さて、高鉄桃園駅に着きました。 ここから空港までは、「統聯客運705路バス」に乗ります。 所要時間約20分。 赤いジャケットを着た男性をご覧ください。 バス会社の社員なのですが、乗客をきれいに整列させています。 新しい客…