タケノコ

こんばんは。victoria007です。

都会に住んでいたり、地方に住んでいても都市型の生活をしていたらおそらくお目にかからないんじゃいか・・・という光景。

通りがかりに庭仕事中のおばちゃんと目があって、何となく立ち話していると、
「あんた、タケノコ、いらんか?」
見ると、庭先に朝掘ってきたばっかりのタケノコが山積みになっている。
「米ぬかもつけてやるから、一本持ってきな」

タケノコって、同じ時期にとれるので、同じ日に2〜3本いただくこともよくあって。

しかも、タケノコって、その日のうちにゆでないとまずくなっちゃうし、冷凍保存も基本的にきかないので、タケノコのシーズンは、ありとあらゆる料理にタケノコがはいる。

タケノコご飯。
タケノコのおすまし。
タケノコの煮物。
・・・

どなたか、ほかにレシピ知りませんか?

ただいま、タケノコ生活記録更新中。
victoria007でした。