George Washington Memorial Pkwy(ジョージ・ワシントン・メモリアル・パークウェイ)を走る

メリーランド州のクリスティーナの家からワシントンDCはとても近いのですが、今日は日曜日だし、とっても気持ちのよい道があるということなので、そちらを通って行くことになりました。
George Washington Memorial Pkwy(ジョージ・ワシントン・メモリアル・パークウェイ)といって、その名の通り、公園内を走る道です。誰でも通れる普通の道ですが、ただし大型車は通行が禁じられています。公園内の自然を保護するためなんですって。

ほんとに気持ちのよい公園で、樹が生い茂っているし、鳥は鳴いているし、花はさいているし、都会の真ん中を走っているとはとても思えないすがすがしさ。

車の走る道と平行して、自転車と歩行者専用道路もつくられており、サイクリングやジョギングをする人がいっぱいいました。

どこからどこまでが正確に公園なのかはよくわかりませんでしたが、公園に隣接した場所で、きれいな庭がついている立派な家がいくつか建っており、クリスティーナによれば「本当のお金持ちが住むところよ」とのこと。ワシントンDCの真ん中で、リゾート地のような生活ができるなんて夢のようです。

アメリカ人がお金・お金という理由がちょっとわかる気がしました。
アメリカでは、自然や時間の豊かさでさえお金の豊かさと正比例するのです。