「議員報酬の二重取り」廃止提案へ 河村たかし市長

おはようございます。victoria007です。

2010/06/04朝日新聞
河村たかし市長が、名古屋市と愛知県で設けている一部事務組合の議員報酬を廃止する条例案を提出する方針を明らかにしたというニュースです。http://www.asahi.com/politics/update/0603/NGY201006030024.html

>>名古屋市河村たかし市長は3日、同市と愛知県で設けている一部事務組合「名古屋港管理組合」と同「名古屋競輪組合」の議員報酬を廃止する条例案をそれぞれ11月と12月に開かれる両組合議会に提出する方針を明らかにした。

 両組合議会の議員は同市議と同県議が兼ねている。「議員報酬の半減」を求めて市議会と対立している河村市長は、今年2月に組合議員の報酬についても自主的に受け取りをやめるよう組合議会側に要請。「報酬の二重取りだ」と批判してきた。 <<

>>名古屋港管理組合の議会の定数は30で、市議15人と県議15人が議員。議会は年3回開かれ、年間の会期は5日前後。これに対する議員報酬は年46万8千円、議長は86万4千円で、議会出席時には、さらに1日1万円が「費用弁償」として支給される。

 名古屋競輪組合では市議8人と県議8人が議員を務める。年3回の議会で計3日の開会で、議員報酬は年37万2千円、議長は54万円。こちらも出席の際、さらに1日1万円が支払われる。 <<

同じように、市議や県議が、本来の議員報酬だけじゃなくて、役につくだけでもらえるお金って、実はいっぱいあるんだろうね。

河村市長、どんどん廃止してやってちょ。

victoria007でした。