河村たかし市長 VS 名古屋市議会

おはようございます。victoria007です。

2010/06/14朝日新聞に、「市長リコールへ加速 議会5条例案で対抗」という記事が載っていました。
(なぜか、asahi.comで検索したらアップされていなかった・・・)

名古屋市で14日、6月定例会が始まり、「河村たかし市長 VS 名古屋市議会」がますますヒートアップしている模様。

両者の主張をまとめてみると、

<市長>
・恒久的な市民税10%減税を認めよ
・議員報酬を半減せよ
・地域委員会が決めた予算を認めよ
・河村市政の運営方針「中長期戦略ビジョン」を認めよ

<議会>
・予算案を編成途中で公開せよ(自民・公明)
・市の事業を公開で仕分けせよ(民主)
・市議の報酬を決める第三者機関を設置させよ(共産)

市長が行っている議会解散のリコールに必要な署名集めの協力者は3万人を突破したとか。

6月議会の様子は市議会のHP「議会中継」のコーナーで生中継されるということなのでちょっと見てみました。
名古屋市会本会議中継
中継中しか見られないようで、少々使い勝手が悪いかも?

victoria007でした。