県営名古屋空港

こんばんは。victoria007です。

県営名古屋空港ってご存じ?
中部国際空港セントレア)ができて、すっかり影が薄くなってしまったけど、今でも国内線を飛ばしています。

セントレアができるまでは、ずいぶんお世話になりました。

あの頃は、名古屋駅名鉄バスセンターから小牧空港行きのバスに乗ったんだけど・・・
このバスがすっごく運転が荒くって。
カーブとか、すんごい勢いで曲がるものだから、荷物が上から落っこってきたり、スーツケースがごろごろ〜って転がっていっちゃったり、いろいろ大変な目にあいました。

それでね、今日、聞いた話なんだけど・・・

小牧空港が手狭だってことになって、セントレアに移転が決まった時のこと。

なんと、小牧空港に新しいターミナルを建設することが決まったそうです。
引っ越しが決まっているのに、家を新築するようなものね。

で、その理由ですが・・・
小牧空港はその頃、年間の利用者が800万人くらいだったんだけど、それを1,000万人にするために、わざわざ新しいターミナルを作ることになったんだって。
「1,000万人という実績を作れば、セントレア移転に国からゴーサインが出るから」

う〜ん、家が狭くなったから新築してお引っ越しすることが決まったんだけど、新築のためのお金をもらうために、「こんなにたくさん人が住んでるんだよ」ってことをアピールするためだけに、古い敷地内に新しい家を建ててしまうようなもの?

ちなみに新しいターミナルは2000年にできて、セントレアができたのは2005年でした。

昔はお金があったのね。

空港のHPはこちらです。
県営名古屋空港のHP、気合い入ってます。
県営名古屋空港
セントレアはこちら。
こちらは余裕の構えです。
中部国際空港 セントレア

victoria007でした。