著作権

こんばんは。victoria007です。

以前、ご紹介した、中三の9月になってまだ公民の授業が始まっていない学校のことですが・・・
ゆとり教育は終わったけれど・・・ - Victoriaの日記
ついに先生は公民の授業を開始するのをあきらめ、すべてプリント対応することに決めた模様。

それがね・・・

毎日、先生が作ったプリントを切り貼りしてノートにはるのが宿題なのよ。

先生の作ったプリントっていうのは、この先生は授業で板書しなくてすべてパワーポイントで説明するらしいんだけど、その原稿をそのまま印刷したものなのね。

で、その原稿っていうのも、別に先生オリジナルなんじゃなくて、どっかの教材を丸ごとコピーしたもので・・・

それを、生徒は毎日、はさみで切ってノリでノートにぺたぺた貼ってるわけ。

プリントそのものが表やグラフなんかの寄せ集めなんだから、切るっていっても表の輪郭にそってチョキチョキしてるだけなんですが・・・

プリントをそのまんまファイルしてったほうが、いいんじゃないか?

生徒によると、そのノートは提出が義務づけられており、先生が配った順番に貼ってないと減点されるとか・・・

切り取ったグラフにマーカーで色をつけたりなんかしてデコってると加点されるらしい・・・

「みずから考える力を伸ばす」なんて言ってたゆとり教育が終わったとたんに、いきなり生徒にコピペをやらせる?

しかも、宿題はそれだけじゃなくて、「今日私が学んだこと」という日記、つまり日報ですね、を毎日書かされていて・・・

具体的に学んだことをまとめるんじゃなくて、
「今日は、歴史の授業で発表して緊張しましたが、友達に手伝ってもらえたのでよかったです。これからもがんばりたいと思います。」
みたいな内容ね・・・

驚いたのは、グループ単位で提出になってて、つまり、さぼると友達に迷惑がかかる。

レポートはすべてコピペで済ませて、日報は五人組だか隣組だかの制度のもとで提出。

完全にサラリーマン量産体制に逆戻りのようです。

それはともかく、先生のコピペ、完全に教材会社の著作権を無視しております。
職員室は著作権の無法地帯と化しているようで・・・

victoria007でした。