土地

こんばんは。victoria007です。

消費税実務問答集―平成21年10月改訂

消費税実務問答集―平成21年10月改訂

今日、この本で、興味深い項目をみつけました。

<庭石等と宅地の一括譲渡>というタイトルで、要約すると、「土地」は消費税が非課税となる。その土地が宅地である場合、庭木、石垣、庭園など宅地と一体として譲渡するものはすべて非課税になるというもの。

ふ〜ん。
土地って、非課税なんだ・・・

土地なんて、売ったことも買ったこともないから、知らなかったわ・・・

それでね・・・
子どものころに一時住んでいた団地のことを思い出した・・・

その団地は、まんなかに公園があって、その公園にはこんもりした小山があったの。
その小山っていうのは実は古墳で・・・
どうやら宅地造成中に古墳にぶちあたっちゃったらしく、しょうがないのでそこんとこだけ公園として残して、周りは全部家建てて売っちゃったのね。

ちっちゃな古墳なんで、あんまりきちんと調査された気配もなく、「ここは昔古墳でした」って簡単な説明が書いてある立て看がたってただけだった気がする。

近畿地方一円は、どこ掘っても何かしら遺跡が出てくるものだけど、知り合いの人が家を建てようと思って土地を買って基礎工事始めたら、なんか出てきちゃったって話を聞いたことがある。

そこはもと田んぼだったところを宅地にしてたんだけどね。
(ちなみに、都市計画のゾーンからはずれてたから、農地区分のまんまの土地に、建てた者勝ちで家を建ててたと思うわ・・・農地だから固定資産税は安いのよ。誰も調べに来ないからばれないし、ばれたところでもう人が住んでたら立ち退かせてまた田んぼにするわけにもいかないしね・・・田舎の土地の線引きって、ほんとぐちゃぐちゃよね・・・行政が固定資産税とろうとして線引きを変えようとしても、地元選出の議員が圧力かけたりなんかしちゃって・・・土地をめぐるバトルってこわいわね・・・)

それで、話をもとに戻すと、その遺跡が出てきちゃった人の話ね。
もう、なんか出てきちゃうと、それは貧乏くじだと思ってあきらめるしかないらしいのね。

遺跡の調査が済むまで家なんか建てられないし、調査して保存が必要な貴重なものだってことがわかったら、一生家たてるどころのさわぎじゃないしね。

ああいうのって、補償されるんだろうか?

話変わるけど、家を建てて住んでたら、いきなり家が傾いちゃったって話も聞いたことがある。

なんだか、そこは、太平洋戦争中、防空壕がいっぱいあったところなんだって。

だから、地元の人たちはよく知ってるからだれもそんなところに家建てたりしないんだけど、よそから来た人たちや若い人はそんな歴史を知らないから、不動産屋の言うままに買っちゃうのね。

あれは確か訴訟問題になって、業者が悪いってことになったんだけど、その宅地造成した会社、裁判続行中に倒産しちゃったのよ。

倒産っていうか、夜逃げね。
駅前の大きなビルに本社が入ってる会社だったんだけど、ある日突然夜逃げしちゃったのよ。
あれはびっくりしたわね。
あんなでっかい会社ごと夜逃げって、どこへどうやって逃げたんだか・・・

訴えてた会社ごとなくなっちゃって、結局、あの裁判の原告も泣き寝入りかしらね。

ホント、土地ってこわいわね。

ほかにも、おしゃれなマンションが建っても、地元の人は全然買わないんで、売れ残っちゃってるところがあるんだけど・・・

そこなんかも、昔は沼地だったから地盤が弱いとか、地元の人はよく知ってるのよ。

土地買うってことは、その場所の歴史を丸ごと引き受けるってことなのよね。

この本では、庭石とか石垣とかは土地と一体として譲渡すると非課税とかって書いてあるけど、石垣だってなかなかばかにできないんだって。

今じゃ、世界遺産にもなって地元の人も価値を認めつつある熊野古道だけど、あそこなんかもほんの数年前までは誰もそんなすごいものだとは思ってなくて、たとえば、家の石垣ね。それもすんごく古くって歴史的価値があるものもいっぱいあったんだけど、誰も手入れなんかしないから土の中に埋もれちゃってたのよ。

それを、歴史に詳しい地元の人達が、こつこつと歩いて、土を掘り返して、それで何年もかかって修復したのが今の熊野古道の石畳の道ね。

観光客の人たちはそんなこと全然知らないから、江戸時代からずっとあのまんまの石畳の道が残ってたって思ってると思うけど、それはそれは大変な歴史があったんだって。

だから、土地と一体となった石垣なんかも、市場価値っていう意味では値はつかないかもしれないけど、歴史的な価値は高いものが埋もれてたりなんかする。

そういうものほど、コケが生えてたり、崩れてたりなんかして、一見ただのがれきのように見えるのよね。

最近、また奈良のほうで遺跡が発掘されたらしいわね。

victoria007、実は遺跡発掘現場の見学って好きなのよ。
キトラ古墳が公開になった時も、真っ先に見に行ったわ。
あそこも、もとは畑で、おっちゃんが大根抜いたら何か出たんで、市の教育委員会に連絡したら大変なものだってことがわかったんだって。

おっちゃんが大根植えてたんだから、さぞかし、なんてことない畑だったんだと思うわ。

土地って歴史が出てくるからワクワクしちゃうわね。

victoria007でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村