F1日本グランプリ体験リポート ヤマト運輸 VS 日本郵便
こんにちは。victoria007です。
鈴鹿サーキットでは、宅急便ののぼりがあちこちではためいていました。
荷物を自宅に送ってくれるだけでなく、レース観戦中の手荷物預かりも一手に引き受けている模様。
スタンド席は狭いからね・・・
「いつもご利用ありがとうございます。ヤマト宅急便です」
と、実に腰の低いアナウンスをこまめにしてアピール。
係の男の人たちは、みんな黒いズボンに黒いTシャツ、背中には例のくろねこのロゴ・・・だったんで、何人かが歩いている姿を後ろから見ると、ホントにくろねこのようだった・・・
くろねこのおにいさん達、レース中は誰もお客さん来ないので、フェンスの隙間からレースを見ようと涙ぐましい努力を・・・
昔は、バスの添乗員さんとかスタッフとかはタダでレースを見せてもらえた時もあったらしいんだけど、去年からはとても厳しくなり、見せてくれません。
スタンドをでっかいフェンスで囲んで、見えないようにしてる・・・
でも、ちょっとした隙間から必死でのぞいてました。
がんばれ〜
だって、みんなドライバーだもんね。
ドライバーはF1見たいよね・・・
ヤマト運輸のドライバーさんは大好きなvictoria007です。
さて、ここで話変わりますが・・・
先日から読んでいるこの本の中に、<印刷業が行う郵便はがきへの印刷>という事例が載っていました。
- 作者: 児玉正己
- 出版社/メーカー: 納税協会連合会
- 発売日: 2009/10
- メディア: 単行本
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あくまでも、郵便局で売ってるはがきとして買うのであれば非課税だが、それを、業者が加工してしまうと別の商品になってしまうから、課税されるという論理のようです。
そんなの、ちょっと業者がかわいそうじゃない?って話なんですが、一言感想言わせていただくなら、
日本郵便も民営化したんだったら、業者と同じように消費税払えよ!
今から10年くらい前までは、まだ個人情報保護法もなかったんで、生徒募集はDMが中心でした。
DMってお金かかるのよ。
切手代がバカにならない。
だから、はがきにした時期もあったんだけど、はがきってスペースが限られてるからあんまり言いたいこと全部言えないのよね。
だいたい、個人情報がこれだけうるさく言われているこのご時世に、はがきほど、個人情報だだ漏れの媒体もないと思わない?
どっからどんな要件で送られてきたか、全部丸見えじゃない?
それに50円も払うって、費用対効果としてどうかしらね・・・
という経営判断のもと、はがきDMはすぐにやめました。
それでね・・・
市内特別郵便制度っていうのがあって、同一区内にまとめて大量に出す場合には割引してくれるっという制度があったのね。
郵便局は宣伝してなかったんだけど、ホラ、私は元ベネッセ社員だから・・・
ベネッセといえば、日本で2番目の郵便局の顧客ですから・・・
ちなみに一番目はNTTね・・・
そういえば、ベネッセの本社は多摩市にあるんだけど、多摩から新宿への電車の中で、酔っぱらって赤い顔した二人組の男性にナンパされたことがあって・・・
まあ、こっちもヒマだったんで適当にあしらってたら、新宿で降りるっていうんで、連絡先を教えろとか言うから名刺を出したのよ。
そしたら、二人ともそれまでさんざんデレデレしてたくせに、急に直立不動になっちゃって、最敬礼して、
「これは失礼いたしました。いつも大変お世話になっております」
ってコロッと態度が変わっちゃって・・・
新宿郵便局の職員だった!
その時聞いたのよ。
ベネッセは日本で2番目の郵便局の顧客だって。
つまり、ベネッセがなければ郵便局も売上大幅ダウンってことで運命共同体ね・・・
話がそれた。
それで、私は、最寄りの郵便局にDMを箱いっぱい持ってって、市内特別にしてくれって言ったのよ。
でもね、郵便局って全く愛想がなくって、商売人のDNAもない人たちばっかりだから、のらりくらりとして、まともに取り合ってくれないの。
いろいろ面倒なんだって。
市内特別のハンコ押さなきゃいけないし、書類提出しなきゃいけないしね・・・
そんで、門前払い食らったんで、victoria007、中央郵便局に行きました。
そこで、ちょっとは役職的に上っぽい人に説明を聞いて、最後に名刺をもらいました。
そして、出直し。
今度は、最初に名刺出して、
「中央郵便局の総務の○○さんからご紹介いただいたんですけど・・・」
今度はちゃんと奥から男性が出てきて、手続きしてくれました。
たかが、DM出すのに、書類もいろいろ書かされて・・・
たしか会社の代表者印も押したと思う。
時代は変わって・・・
日本全国に吹き荒れた自治体合併の嵐の後、市内特別の割引はひっそりとなくなりました。
市内の範囲が広くなりすぎて、対応できないってことらしく・・・
郵便番号は変わってないんだから、番号で区別すりゃあいいじゃないか!
とか思いましたが、そうこうするうちに、メール便という便利なものができたので、そちらにシフト・・・
それはどの会社でも同じらしく、中小企業の経営者をいじめぬいた日本郵便は今、顧客離れが深刻なようで・・・
そらそうだ。
誰だって、弱い者いじめみたいなことばっかする日本郵便より、電話一本で来てくれて、どんな頼みにも笑顔で応対してくれるヤマト運輸のほうがいいに決まってるって。
大阪地検が今大変な騒ぎになってますが、あれも、発端は、DMの値引きかなんかの書類の話でしょ・・・
どうして、みんなそこんとこ、問題にしないのかなって思って・・・
郵便局の運用が恣意的過ぎるんだって・・・
あんなの、うちの近所の郵便局が弱小企業をいじめてたのと、根はいっしょじゃないか。
ってことで、本日の結論 : 郵便局ははがきの売り上げ分の消費税、ちゃんと国に納めろ!
ヤマト運輸はちゃんと払ってるぞ・・・
民営化したんだから、そんな既得権益とっぱらっちまえ!
victoria007でした。