名古屋市長選 あす投票日

こんにちは。Victoriaです。

いよいよ明日が投票日です。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201102/CK2011020302000204.html


>>通勤客が行き交う名古屋市昭和区御器所通交差点。午前8時すぎ、演説を始めるとすぐに中年の男性から「テンション低いよ」の声。「朝早いもんだでよ」と、拡声器から名古屋弁が響いた。


 親しみやすさが最大の武器。街頭では文字通り、老若男女から「あ、河村さん」と声が掛かる。ファンという一人暮らしの女性(79)は「息子のような気がするの」とはにかんだ。

 演説を終えると、代表を務める地域政党減税日本」から市議選に立候補を予定する地区代表の事務所へ。30人を前に「次の選挙は市議会を変える最終最後の戦いだ」と気炎を上げた。

 次は自転車街宣。いつでも握手できるように手袋はしない。昼食は金山駅前の店で、お薦めの刺し身定食(780円)。「あまり食べると自転車こげんから」と、ご飯は少なめで注文した。

 選挙活動は幅広い市民に訴えられる街頭演説が中心で、支援者らを集める演説会は他の候補に比べて圧倒的に少ない。

 夜はネオンがともる中区錦3へ。握手と記念撮影を繰り返し、午後8時すぎに終了。「携帯の写真は一発で決まらんし、笑顔を続けるのも疲れますわ」と、人気者ならではのぼやきも出た。<<

みなさま、明日はぜひ投票所へ・・・

Victoriaでした。