税務調査

こんにちは。Victoriaです。

さて、昨日引き取られていったコピー機ですが・・・えっ、部品がない? - Victoriaの日記

やはり、「基盤がない」ということで、復旧不能らしいです。

まだ、カウンター80,000枚しかいってないのに、それはないだろ・・・

ということで、新規購入は断固拒否。

「どっかから、基盤探してきて交換してよ」

と、無理無理なお願いをしたら、

「いやあ、社長は優しいからいいですねえ・・・」

と笑顔で返され・・・

うん?

結構、無理なお願いしてると思うが・・・

「いやあ、今、ボク、ヤクザのお得意さんところに納品して来たんスけど、やっぱ、若い衆に囲まれたらびびりますよ〜。腕まくりしてると入れ墨とかチラチラ見えて、いやあ、もう、背筋が凍るかと思いました・・・」

Victoria、ヤクザのお客さんよりは優しいらしいです・・・

「今ねえ、実はうちの会社大変なんスよ。実は、税務署が来ることになりまして・・・」

「えっ、二月に税務調査?それって、むちゃくちゃ迷惑じゃないですか・・・」

「そうですよ。だから、こんな年度末に来てもらっても困るからって言ったら、四月になったんスけどね・・・。ボクも簿記1級とか持ってるわけじゃないし、今、会社では過去の帳簿出してきててんやわんわです。下手なウソついても、あっちはプロだから、見るとこ、見てますからね〜。ホント、参ったわあ・・・。何百万って持ってかれたら、もう、会社、つぶすしかないっス。だから、新しいコピー機ね・・・。納品5月以降にさせてもらいます。その時までうちの会社があればの話ですが・・・」

「そうですか・・・。私だったら、たとえ一円でも絶対払うのイヤよ。」

「いや、ボクもね・・・、5万円までなら払ってもいいけど、それ以上はちょっと・・・。5万の売上はすぐにできるけど、5万を残そうと思ったらいったいいくら売り上げればいいんだって話ですよ。税務署の奴らは公務員ですからね・・・。そのへんはわからんでしょうし・・・」

「絶対に粘ったほうがいいですよ。何聞かれても『覚えとらんわあ』で通したらどうです?」

「ボクもね、もう、とことん、バカなふりで行こうかと思ってるんですよ。大丈夫、ICレコーダーしのばせといて、全部録音するから、社長には経過報告しますよ。どんなお茶菓子出したかまで、ちゃんとメモっときますから・・・」

・・・
ということで、税務調査の取材をとりつけました・・・

一体、いくら、持ってかれるんだろうね・・・

うわさによると、近所で安くておいしいという評判だった焼き肉屋さんが、最近、急に味が落ちたんだけど、どうやら、税務調査で何億ってやられたらしいです。

つまり、税金のせいで、庶民の口に入る肉の質が落ちたって、そういうことだな・・・

Victoriaでした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村