くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(9) Metro pia 秋葉原オープン

こんにちは。Victoriaです。

さて、各地のデパートの催事場などで「完売御礼」のブームを巻き起こし、全国にくりーむパンのファンを広げつつある八天堂ですが・・・

実は、これまでは期間限定の催事販売が中心。
東京にぜひ常設店を持ちたい、というのが悲願だったそうです。

うん・・・
それは、とってもよくわかる・・・

例えば、デパートのうまいもの市で八天堂くりーむパンを買ったとするじゃない?
それで、おいしいからおひとつどうぞって、お友達に差し上げるとき、何て言いますか?

「うわあ、これ、めっちゃおいしい〜。どこで買うたん?」
「大丸や」

・・・
という感じで、きっと催事やってたデパートの名前を言うと思うのね・・・
だから、お友達の頭には、
八天堂くりーむパン
じゃなくて
「大丸のくりーむパン
っていうのがインプットされると思うんだ・・・

消費者ってそういうものですから・・・
もともと八天堂っていう名前を知ってたのでない限り、買った場所で頭の中の「おいしいものマップ」に記憶していくと思うのよ。

それでね・・・
ついに念願かなって、東京常設一号店をオープン!
Metro pia 秋葉原

東京メトロ日比谷線秋葉原駅 構内(JR 秋葉原駅方面改札前)です。

写真を拝見した限りでは、三原港町本店よりも広々としているように見えます・・・

Victoriaの日記の「八天堂くりーむパン東京特派員」(今、勝手にそう決めさせていただきました)の情報によりますと、秋葉原店も即完売だそうです。

常設店ができても、「幻のくりーむパン」であり続けるようです・・・

Victoriaでした。

<お願い>
Victoriaの日記では、「八天堂クリームパン特派員」は随時募集しております。
常設店、催事場などで八天堂くりーむパンをお買い上げになった方、行列を目撃なさった方、完売の札をご覧になった方など、どしどし、目撃情報をお寄せください。