仕事も恋愛も両方がんばれって言うけど・・・続

こんにちは。Victoriaです。

先日、仕事も結婚も両方がんばれって言うけれど・・・ - Victoriaの日記という記事を書かせていただいたところ、男性の方から
「それは、説明不足ではないか」
というご意見をいただいたので、続編を・・・

まず、前回のおさらいを・・・
これは、ある30代女性の方の悩み相談をみつけたことがきっかけでした。
>> 恋人に「仕事がつらい」と相談すると、「やめたら?仕事」と言われました。そういう問題ではないと思うのだけれど、うまく表現できません。仕事も恋人も本当にこれでいいのか不安です。(30代女性) <<
それに対して、
「仕事がつらい」と言ったときに、あなたの目線に立っていっしょに人生を語れないような男性との未来に幻想を抱くのはやめましょう。
というのが、Victoriaの回答だったわけですが・・・

「仕事がつらい」じゃあまりにも漠然としすぎてて、何が問題かわかんない。
問題点を洗い出して整理した上で、冷静に話し合えばいいんじゃないか。

っていうのが、男性の意見なんじゃないかと思います。

うん、私もね、実はそう思うのよ・・・

ただ、現実問題、仕事もプライベートもいろんなことが煮詰まっちゃって、にっちもさっちもいかなくなってる女=彼女が、暗〜い顔して、
「ああぁ〜〜〜、もうイヤ!仕事、やめた〜い!」
とかってため息つきながら言った時、
「いや、それじゃよく事情がわからないから、コメントのしようがないよ。何が問題か、具体的に整理して言ってくれないかな」
って言ってごらんなさい。

確実に、彼女はキレます・・・

どんくらいキレるかは、彼女の気性によると思うけど、泣く、わめく、モノをぶつける、なぐる・・・などと怒りを爆発させるタイプから、急に黙りこくって冷たい沈黙が続く、何を言ってもつれない返事しか返ってこない・・・など、コミュニケーション遮断タイプまで、いろいろと実害が出ます。

女が、弱音を吐く時ってね、別に、彼氏にそれを具体的に解決してもらおうとかって思って言ってるわけじゃないんです。

女はね、つらい事情をわかってほしいだけなんです。
それでね、彼氏には大きな愛で包み込んでほしい、がんばってる自分をほめて、できれば、ストレスを軽くしてほしいっていう心の叫びが、「仕事がつらい」という言葉になって出てくるのよ。

ですから、今度、彼女が、ワケわかんないことで落ち込んで、自分に対してそれをぶつけてきたら、それをやさしく受け止めてあげてくださいね。
そして、できたら、次のような対応をなさるといいかと・・・

<Victoriaおすすめの彼女のなだめ方>
「キミ、最近、仕事もプライベートも忙しかったから、疲れているんだね・・・。ゴメンよ、気づかなくて。どうかな、これからいっしょに、キミが大好きなスイーツのお店に行ってお茶でもしないか?もし、出かける元気もないようなら、ボクが今から行って買ってきてあげるよ。いつものチョコレートケーキでいいかい?」

・・・
ちなみに、この作戦の成功率ですが・・・
Victoriaの場合は100%です。
甘いモノを、タイミング良く食べさせてもらえれば、キレかけていた自分を取り戻すことができ、その後、彼氏とコミュニケーション遮断したり、モノを破損して経済的実害を被ることもありません。
あらかじめ、<Victoriaお気に入りのスイーツショップ&Victoriaお気に入りのスイーツトップ10>のリストを、おつきあいさせていただいている男性には渡してあります。

ということで、本日の教訓 : 
彼女に人生相談されたら、正面から議論をふっかけるのではなく、まずはスイーツを食べさせて落ち着かせましょう。

Victoriaでした。