カンニング事件で逮捕されちゃったキミへ

キミがこれを読むことはないかもしれない。

でも、ネットで検索するのは得意なキミのことだから、
今の騒ぎが落ち着いて、周囲に誰もいなくなった時、
カンニング」でググってみるんじゃないかっていうほうに、かけてみることにした。

私はキミの味方だ。
そして、世の中の大半の人はキミの味方だっていうことを、まずわかってほしい。

警察に捕まるなんて、人生終わったと思ってるかもしれないけど、
全然そんなことないよ。

キミは県立の進学校出身だから、クラスメートで補導されて退学なんてヤツはいなかっただろう。
でもね、世の中には何度も何度も懲りずに補導されるやつがうようよしてるんだって。

私の行った高校もそうだった。
進学校じゃなくて、中学時代に素行に問題ありでどこの高校も受け入れてくれないヤツらのたまり場みたいな高校だったから、
「いい生徒」の定義はただひとつ、
「警察に補導されない生徒」
だった。

実際、入学した時には1年11組まであったのに、
卒業する時には3年9組までしかなかった。
80人が退学したんだ。
その大半が警察に補導→即退学っていうパターンで、
ケンカで相手をなぐって死なせちゃったヤツ、
バイクで転倒して、後ろに乗ってたヤツを死なせちゃったヤツ、
女の子を輪姦して捕まったヤツ、
ラブホに入るところを見つかったヤツ、
シンナー吸って道路にヘロヘロになって倒れてるところを見つかったヤツ・・・

お酒、タバコくらいで退学させてたら、生徒がゼロになっちゃうので、警察に補導されないと退学にはならない。
補導されたけど、先生が引き取りに行って、無罪放免になったヤツまで入れたら、一体何人の生徒が警察のお世話になったかわからない。
高校生が警察のお世話になるっていうのは、だから、全然特別なことじゃないんだ。

それで、そいつらが今どうしているかってことだけど、一部の例外を除いて、みんな普通にやってるよ。
何が普通かっていう問題もあるけども、高校の時に補導されました、なんてことを、周囲の誰も覚えてなんかいなくって、一市民として、それなりに生活してますっていう意味で。

今回の事件が報道された時にね、
キミと同じ大学を受験した受験生もいるから、そいつらと話してたんだけど、
「一体、こいつはどこの席だったんだろう」って。

ケータイを使ってカンニングするってこと自体には、みんなびっくりしなかったのね。
だって、学校のテストとかではみんな普通にやってるじゃん。
授業中に、授業聞かないで、メールしてたりとか、サイト見てたりっていうのは、誰でもやってるしさ・・・
だから、どこの席に座ってたんだろうねっていうのが、みんなの関心だったわけ。

だって、一番前の教卓の真ん前の席だったら、いくらなんでもできないでしょう。

そしたら、やっぱり、一番後ろの隅の席だったんだね。
うん、納得。
それなら、できるよな。

大学の先生は、ちゃんと監督してましたって言ってるけども、
カンニングに慣れてる先生なら見抜いたと思うよ。

だって、体の動きが違うからわかるもん。
視線が答案用紙の上じゃないところを追ってるのって、わかるもん。
私は、後ろ向いて黒板に板書してたって、違う動きしてる生徒がいたら、視界の隅で即捕らえるもんね。

だから、キミは運が良すぎたんだって。
もしも、キミの席が前列の真ん中で、
そんでもって、試験監督が受験生の動きに敏感な人だったら、
さすがのキミにもできなかっただろうし、
やろうとしても見つかってその場で注意されるかなんかして、
もしかしたら失格になってたかもしれないけど、
こんな風に全国ネットで逐一報道されて、
極悪人みたいな扱い受けることもなかったんだよ。

京大に受かりたかったんだろ?
わかるよ。
東京の人にはわからないんだけど、地方の県立進学校って、国公立信仰みたいなのがあって、
何が何でも国公立に合格したヤツがえらいんだよね。
浪人だし、やっぱ地元の国立よりは旧帝大を狙えって雰囲気、あるよね。
早稲田も偏差値的には問題ないし、いい大学なんだけど、やっぱり国立のブランドには負けるんだよね、地方では。
親とか親戚受けも違うしね。

河合塾の京大コースで一年がんばってきて、
今さら、志望を下げますっていうのも言い出せない雰囲気ってあるよね。

予備校のことを知らない人にはわかんないんだけど、
ある程度偏差値がある浪人生は、
東大コースの次なら京大コースって感じで、志望大学かどうか関係なく、クラス分けされちゃうんだよ。
その下のクラスだとレベルが低すぎたり、科目が合わなかったりするから、仕方がないんだよね。

でも、一年間、「京大コース」っていうクラスに在籍していれば、
「京大通って当たり前」
って錯覚に陥っちゃうんだ。
ほんとはそんな実力ないし、そこまでがんばる気もないのに。

だから、キミが河合塾の入塾テストでいい点を取ったっていうのも、今考えると不幸の始まりだった部分があるんだろうね。

今回のことで、キミはおそらくもうどこの大学も入れてくれないんじゃないかって思ってると思う。
うん、国公立は厳しいかもしれない。
でも、日本には、ほかにもたくさん私立大学があるし、
外国に行けば、日本のニュースなんか全然知らない人たちしかいない学校もいっぱいあるわけで。

キミのことを叩きまくってる人も多いけども、
でもさ、そういう大人達だって、ホントはみんな強がってるだけなんだって。

ちょっと前に相撲の八百長事件ってのがあったけど、
ずるいことしてぬけがけするみたいなのって、世間にゴロゴロころがってるわけよ。

受験に限って言えば、
推薦入試はどうなんだ?って話。

志望理由書を書いて提出して、あとは面接受けるだけで受かっていった同級生もいっぱいいるだろう?

じゃあ、あの志望理由書、みんな、自力で書いたのかっていう話。

先生が書き直して、ほとんど本人の文章じゃなくなってたりとか、ざらでしょう。

まあそれでも、内申点があって、面接でそこそこいい印象を与えれば、受かるんだよね。

今、大学に入学する生徒のざっと半分くらいは、何らかの形の推薦入試で受かってるから、センター試験受けて、二次試験受けてって、まじめに二回も本番の学力試験をくぐりぬけて入学する生徒のほうが少ないんだって。

キミは楽なほうの道を現役の時に取らなかったんだから、やる気もあってコツコツ勉強する、今の日本じゃ数少ないまじめな生徒のほうに属していたわけだ。

今回は、いろいろラッキーな偶然が重なってしまったおかげで、結果がドツボになっちゃったけども、
いいか、ここで人生投げるなよ。

捨てる神あれば拾う神ありって言葉知ってるか?

世の中って言うのはね、
落ちこぼれたり、世間から締め出されたりした人間をちゃんと受け入れてくれる場所があって、
そういう人たちっていうのは、自分たちも何か過去にやらかしてるからなんだけれども、
でも、ホントに、たまたま、いろんな偶然の重なりで、普通だったらできないことがとんとん拍子にできてしまって、
自分でもよくわからないうちに、犯罪者になってたり、
そこまで行かなくても、ものすごく誰かのことを傷つけてしまって、もう、隠れて生きていくしかないっていう、そんな状況に追い込まれることって、
実はあるんだって。

それをいちいち覚えてたらめんどくさくってやってらんないから、
悪いことしたことある人ほど、他人の悪事には寛大。

だから、キミも、きっとどこか居場所がみつかるって。
京大はもうあきらめろ。
あれだけ、京大のプライドをコケにしたら、絶対もう無理。

でもさ、あそこまで厳しくしなくていいのに・・・
許してあげればいいのに・・・
って思ってる人はいっぱいいるよ。

Yahoo知恵袋の人とかキミに感謝してると思うしね、内心。

警察に釈放されて、
マスコミも追いかけて来なくなって、
家族ももう何も言わなくなった時、
これからの人生を考え直さなくちゃならない時が必ず来る。

そしたら、思い出してほしい。
キミの気持ち次第で、受け入れてくれる人は、どこかにいるはずだって。

山形からはちょっと遠いんだけれども、
もしも名古屋に来る気があるのなら、話を聞くよ。

だから、人生投げるなよ。

余計なことかもしれないけど、Yahoo知恵袋なんかじゃなくって、ちゃんと勉強できる人に、いくらかお金を払って、その人とメールでやりとりしてカンニングしたんだったら、多分ばれなかったわけよ。やっぱ、公開でやったのはまずかったよね。

まあ、そういうことだから、キミは取り立てて他の受験生より優れていたわけではないけれど、取り立ててものすごく性悪だったわけでもない。

だけど、運命のいたずらで、
「日本の入試制度を変えた男」
として、将来語り伝えられるかもしれない。

その代償は高いけど、やっちまったものは、しゃあないわな。

だから、これからは
「19歳の時に、人生の悪運を全部使い切っちゃいました」男として生きていくしかないわけで。

がんばれよ。

最後に一つだけ言っておく。

補導されたヤツらは、ほんととんでもないヤツらが多かったけど、なぜかみんな彼女がいた。
警察にしぼられると、男として格が上がるらしい。

じゃあね。

(Victoria)