デンマークで「脂肪税」導入

こんにちは。Victoriaです。


今日、BBCでこのようなニュースが!

Denmark introduces world's first food fat tax - BBC News


デンマークで「脂肪税」が導入されたとのこと。


早速、日本でも報道されていたので、
少し、MSN産経ニュースを引用させていただくと、

2011.10.3 10:08 [欧州]

 デンマーク政府は国民の平均寿命を延ばすため、バターなどの動物性脂肪に多く含まれる飽和脂肪酸を一定以上含む食品に対する課税を1日から開始した。英メディアなどが2日までに伝えた。英BBC放送は、脂肪への課税は世界で初とみられると伝えた。

 飽和脂肪酸を多く摂取すると、動脈硬化などを引き起こす悪玉コレステロールが増加するとされている。課税によって肥満の原因となる食品の消費を減らすことで、国民の健康を守る狙いがある。

 英メディアなどによると、2.3%以上の飽和脂肪を含むバター、チーズ、加工食品などが課税対象で、飽和脂肪1キロあたり16クローネ(約220円)の税金がかかる。

 課税によって、約22億クローネの税収が見込まれており、バターの消費量は約15%減少するとみられている。(共同)<<


BBCの記事には、10月3日午後5時(日本時間)時点で、
すでに200件以上のコメントがついており、


「脂肪じゃなくて、砂糖に課税しろ!」
「次は何だ?塩か?」
「健康食品に補助金出したほうがいいんじゃねー?」
「どうせ何食べたって食べ過ぎたら同じなんだから意味ねーじゃん」
などなど、大変の盛り上がりぶり。


バターがダメって、
それじゃあ、おいしいチョコレートケーキとかも値上げされるってこと?


税収は増えるかもしれないけど、
国民の肥満が減るってことはない気がするけど・・・



みなさま、どう思われますか?




Victoriaでした。