顎関節症

こんにちは。Victoriaです。

さて、数日前に、
腸マッサージに行ってリンパマッサージを受けたら、
左肩の腱板損傷が右肩に移って、
右腕が上がらなくなるというハプニングに見舞われたばかりのVictoria・・・

腸マッサージと腱板損傷と言霊のおそるべきコラボ - Victoriaの日記


あの時は、
エステのおねえさんに、
左肩の筋肉が固まっていると指摘され、

「こういうのって、移るんですよね〜」

という予言におそれわなないたんだけれども、
実は、その予言は間違っていたことが判明。
右腕が上がらなくなったのは日曜の朝。
ところが、
日曜の夜、突然、ものすごい



歯痛




に襲われ、
あごが開かなくなる。




ついに、歯周病が骨に到達したか?




それは、
腱板損傷よりもずっとずっとこわいことだったので、
三日間、安静にして、
甘いものもとらず、
様子をみていたんだけど、
ついに、今朝、意を決して歯医者さんに。




診察時間は9時からだったんだけど、
8時すぎに歯医者襲撃。



もちろん、シャッター閉まってたけど、
窓から電気が漏れていたので、
もうドクターはいるとふんで、
玄関のベルを長押し。



窓からこっちをうかがう先生と目があったので、
にっこり笑ってお辞儀をすると、
「ガラガラ〜」とシャッター上げて、
先生登場。




「おや、どうされました?」


「先生、歯が痛くて、もう、我慢できません。
今すぐ、痛み止め、打ってください!!!」



まんまと、誰もいない診察室にすべりこむことに成功。




先生は、
まだ準備をしている最中らしくて、
診察室も待合室も電気消えてて、
迷惑だってわかってたんだけど、
でもね、
この歯医者さんはすごくはやってて、
いつも予約とるのに苦労するから、
普通の時間に行ったら、いったい何時間待たされるやら・・・



それに、
すっごい忙しい時間帯に来られるよりは、
ちょっと早めにシャッター開けるほうが絶対いいって。



私だって、
忙しい時間帯にメンドクサイ生徒が大挙して押しかけて来るくらいなら、
時間外にばらばらと来てもらったほうが、
ちゃんとした対応できるからいいって思うもん、絶対・・・




・・・

診察の結果、
おそれていた歯周病はなんともありませんでした。



歯痛の原因は、




顎関節症




要するに、
あごの筋肉痛なんだって。



特に治療はないので、
レーザー当てて、
痛み止めもらって終了。




ふうっ・・・


おかげさまで、痛みはおさまりました。


先生、ありがとうございました。




それでね・・・

やっぱり、あの腸マッサージがよくなかったんじゃないかと思うの。




リンパって、
しろうとがやたら触るものじゃないんだと思う。



エステのおねえさんは、
エステのプロではあるけれど、
リンパのことはホントの意味ではよく知らないはずで、
それなのに、あちこち触りまくって、
そういえば、右のあごのあたりを押した時、
何か、寝違えたみたいな痛みが走ったのよ。


絶対、あの時、変な力がかかったんだと思う。




・・・ということで、本日の結論 :


行きすぎたアンチエイジングは逆効果・・・



40歳代の壁は、
ちょっとリンパマッサージしたくらいで簡単に乗り越えられるような、
あまいものではない・・・


エステでは、
おとなしく美白でもしよう・・・


Victoriaでした。