アンチエイジングとの仁義なき戦い

こんにちは。Victoriaです。

さて、ご飯がわりにキャベツを食べるダイエットを敢行したVictoria・・・

すぐに効果が現れたので、

今日は普通にお米を食べました。

ちょっと風邪ひきかけちゃったから、

体力つけないといけないし・・・





ダイエットっていうのは、

半分は意識の問題だと思っていて、

例えば今回、久々にこれではダメだと思って、

自分に気合いを入れたんだけど、

それだけで2キロくらいすぐにストンと落ちた。






具体的に実行したのは、

ご飯をキャベツに置きかえて炭水化物の摂取をセーブしたことと、

いつも焼いてるケーキの牛乳、小麦粉を豆乳、おからに変更(ダイエット中でもケーキは焼く♪)、

そして、全体的に食べる量を控えめにしたこと。




それだけで、

かなり改善された感じ。

あとは、キープしていけばいいので、

あまり極端なことはせず、

好きなものを好きな時に食べながら、

身体をいたわってあげればいいかな・・・




それで、

今回のダイエット事件でわかったこと :





年齢とともに代謝が落ちて、

今までと同じ量食べてても太る身体になっちゃったのね・・・






何事も経験しないとわかんないわね・・・






そういえば、今から十年ほど前に、

知り合いのお姉さま(もちろん人生の先輩ね)が、

お食事ごいっしょした席で、

ばくばく食べてる私を見て、






「私も若いころはあなたと同じで何食べても太らなかったんだけど、
40過ぎるとガクッと体重落ちなくなったのよ。

更年期ってこわいわよ〜」






って警告してくださったことを思い出した。






お姉さま、
お言葉通りになりました。

今日から心入れ替えて、

アンチエイジングに励みたいと思います。






・・・


さて、

このところ、

仕事が忙しくてロクに外出もしてなかったんだけど、

いつもお世話になってるBAのお姉さんから、

新製品のお知らせのハガキをいただいていたので、

役所まわりの帰り道にちょっとデパートの化粧品売り場に寄ってみた。





時間ないから、

ささっと買って、

ささっと帰るつもりが、






「新色が出たのよ〜。つけていくでしょ?」






って言われちゃって、

結局、鏡の前に座っていつも通り、メークしてもらっちゃって・・・









お化粧って、どうして他人にしてもらうと、

あんなに癒されるんだろうね・・・





長時間鏡の前に座ってメークしたこと自体、

すんごい久しぶりで、

ああ、これじゃあ、

太って体重増えててもわかんなかったはずだ、って思っちゃった。







エステも年末から行ってないし、

マッサージもしてないな・・・





40過ぎると、

男のためじゃなくて、

純粋に自分のためにおしゃれするようになるって聞いたことあるけど、

ホント、そうだなあ・・・って実感。





ダイエットして身体を引き締めたり、

お肌のお手入れがんばったりするのは、

そのほうが自分の身体の調子がよくなるからで、

いつもいつも具体的に誰かに見られることを意識してやっているわけではないし、





シーズンごとに、

メーク道具を一新したり、

流行の服を買ったりするのは、

そうやって自分に刺激を与えてあげて、

変化を楽しみたいからで、






そうでもしないと同じことの繰り返しの毎日で、

心も体も老化していく一方で、

それってよくないよね・・・






<世の男性のみなさまへ>





女性が、
おしゃれに時間とお金をかけるのは、

保守的な日常生活に安住して、
精神が成長を止めてしまうのを防ぐためであって、

決して単なるストレス発散とか、

ましてや夫憎しの浪費ではありません。





したがって、
・化粧品代
・衣装代
エステ・マッサージ代
・プチ旅行代
これらすべては、

精神の安定を得るための必要経費として認めていただきたく、
ここに請求します。







Victoriaでした。