Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Victoriaの上海旅行は、
まだまだ続行中。

Victoriaの上海旅日記は今回で5回目ですが、







まだ、初日の午後。







今回の旅行で、
何枚写真を撮ったか数えたところ、








300枚。








それを、
残らずご紹介しようとしているので、
おそらく上海旅日記が終わるのは、
一ヶ月後くらい・・・???







・・・

さて、
前回、
豫園でおいしいお茶を飲み、
やんごとなき庭園でどえらい退屈したVictoria・・・








実は、
池の中の茶店の窓から、
これが気になっていたんだけど、







「南翔饅頭店」。







1900年創業、
上海一の知名度を誇る、
小籠包のお店。








この広場に、
人の列ができているのは、
ひとつにはここで小籠包を買おうという人の群れでもあったわけで、








ここまで来て、
食わずに帰るわけには行かないだろ・・・







ということで、
迷わず、
イートインすることに・・・







後から知ったんだけど、
この建物は各階が全部小籠包のレストラン、
ただし、階によって、
値段が違うらしい。








たまたま、
2階ですぐに空席がみつかったので、
さっさと座って、
注文。







あっという間に出てきたのは、
これ。

たしか、
蟹肉入りと、
豚肉入りを頼んだはず。







お味は、
普通においしかったです。








というのは、
台湾で食べたこれ→台湾紀行 鼎泰豊 - Victoriaの日記が、
非常にVictoriaの口に合ったので、
どうしてもそれと比較してしまうからなんだけど、








皮が肉厚で、
おいしいんだけど、
私は破れそうなくらい薄い皮に包まれた、
鼎泰豊の小籠包のほうが好きかな・・・







1階の厨房は、
外からも見えます。






・・・

さて、
豫園をしっかりたんのうしたので、
外へ出て、
上海老街へ。










上海老街は、
豫園からすぐのところにある1キロほどの通りの名前で、
となりの豫園商城とならんで、
観光客が必ずおみやげを買うために立ち寄るところ(by 地球の歩き方)。









おみやげといっても、
Victoriaは絶対に何も買わないんだけど、
(ケチというより、荷物が増えるのがイヤ)
雰囲気を味わうのは好きなので、
絶対スリに遭わないよう、
しっかりとバッグを抱えて、
LET'S GO!










上海老街入り口。









これは豫園商城の狭い通り。

こちらはちょっと広い通りに出たところ。

こんなでかいもの買って、
どうやって持って帰るんだ?っていうものが、
所狭しと並べられ・・・











一本、裏道に入ってみると、
おそらく、
開発される前の上海は、
こんな感じだったのでは・・・と思われる、
生活臭ただよう一角が。

女の子が、
店先で楽器演奏。








ここにも洗濯物。
ただ、
ここは街全体に生活臭が漂っているので、
洗濯物もまったく違和感ない。








テイクアウトのお茶屋さん発見。

3日間の滞在中、
水分はほとんどテイクアウトの緑茶で摂ったようなもの、
大変お世話になった。

緑茶にお砂糖いれたのがお気に入り。
ホント、
飲むたびに元気になる感じ。


一本、裏道に入っただけなのに、
全く観光客がいない。

道ばたに止まってる車は、
おじさんが自転車に乗りながら引っ張っていくもので、
ちりんちりんとベルを鳴らしながら、
そこら中を流してる。







ゴミ収集のおじさんで、







才覚のあるおじさんは、
ゴミの種類別の価格表を段ボール箱の裏かなんかに手書きしたものを、
車の後ろにはりつけて、
顧客サービスの向上に努めていた。







また、
バイクを買うお金のあるおじさんは、
バイクで走っていたので、
さらに効率がよさそうだった。








とにかく、
大通りであれ、
裏通りであれ、
ありとあらゆる場所に、
この車は走っていて、








上海の街に、
ゴミが落ちてなくて、
案外きれいだったのは、
ゴミ集めが、
このおじさん達の、
職業として成り立っていたからかもしれない。









これは、
正真正銘のゴミ。








工事現場で出たゴミらしい。


上海に屋台はないんだけど、
小さなお店の店先で、
テイクアウトの食べ物が売られていた。









これは典型的な光景。
道路脇には自転車やバイクがズラーッと並べられている。








上海で一番こわかったのは、









車。








日本と交通ルールが違って、
赤信号でも車は右折OKなんだって。









だから、
横断歩道を人が渡ろうとしていても、
お構いなくガンガン車が突っ込んできて、
すごく危ない。








車は、
減速はするんだけど、
絶対に止まらないので、








このまま歩き続けてOKか、
ちょっと止まって車を先に行かせたほうがいいか、
という見極めが、
すごく重要で、







横断する時には、
なるべく中国人の一団にまぎれて渡り、
はねられないように自己防衛。









帰国してから中国人の人に聞いたところ、
そういう規則のところもあるよということで、
アメリカでも同じようなルールだよと教えてもらい、








そうだったのか・・・???








・・・ということで、本日の教訓 :







外国へ行ったら、
まっさきに、
交通ルールを確かめるべし!









ものすごく人通りも車通りも多い、
どっちかと言えば目抜き通りと言えるでかい通りに面した四つ角で、
たらい持ち出してシャンプーしてる女性発見。







いかにも、
毎日やってます的な慣れた風情漂う光景なんだけど、







この後、
同じような光景を、
随所で見た。








はみがきして、
口をゆすいだ水を、
堂々と道に吐いてるお姉さんもいて、








おそらく、
自宅に洗面所がないのだと思われる・・・







間口から、
こっそり家の中をのぞいてみたら、
土間みたいなところに、
ちっちゃな台所がついていて、
背もたれのない丸椅子にすわったおばさんが、
パソコンよかちっちゃな画面のテレビを見ていたりなんかして、







住環境に、
改善の余地大いにありのお家は、
まだまだある模様。










・・・


ホテルへの帰り道、
日本料理屋の前を通りかかり、
ふとした出来心で入ってみた。









「サガミ」のチェーン店。









せっかく海外旅行してるのに、
日本料理を食べるなんて普通しないんだけど、
日本で食べるのと味はいっしょなのかちょっと興味があったので、
これを注文。

鰻丼と、

そば。








結論から申し上げると、








どっちもほとんどのどを通らなかったです・・・







歩き疲れて食欲がなかったということで・・・







・・・



夕方の人民広場。

上海は夜景がきれいで有名。
人民広場も暗くなってくると、
じょじょにライトアップされていく。




遊具もあって、
子どもたちの人気を集めているんだけど、








ここで、
見逃せない光景をキャッチ。



しっかりと腰を密着させて抱き合うカップル。









人民広場は、
デートスポットでもあるようで、








体位はいろいろだけども、









やりてえ!









という叫びが聞こえてきそうなカップルが、
ほかにもうじゃうじゃと・・・











・・・というところで、
上海の初日は夜をむかえました・・・









Victoriaでした。

・・・

Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店) - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (3) 南京東路から外灘へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (4) 豫園 - Victoriaの日記