Victoriaの上海旅日記 (6) フランス租界

こんにちは。Victoriaです。

さて、
上海初日に、
外灘を歩き、
租界時代の欧風建築の街並みの雰囲気を、
何とな〜く感じたVictoria・・・







しかし、
建物がでかすぎ、
かつ、
オフィス街でもあったので、
いまいちピンと来ず・・・






なので、
二日目の朝イチで、
フランス租界へ・・・








ガイドブックにも、
ノスタルジックな雰囲気をかもし出す、
上海一のオシャレな街だって書いてあったし・・・







ホテルからは、
ちょっと遠いので、
地下鉄へ・・・







人民広場駅。

これは券売機。
だけど、
JTBから、
50元のデポジット付きのキップもらったから、
買わなくていいし・・・






キップはこれ。

上海公共交通カード。
タクシー、地下鉄、バスなど、
いろいろなところで使えます。








今回は、
地下鉄で使ったのみなので、
たぶん30元くらいまだチャージされたままで、








次、
上海行ったときに、
使えるかな・・・









ホームドア完備。

おおむね、
みなさん、
ちゃんと列と作って、
静かに並んでいました。






駅は、
ゴミも落ちてないし、
とってもキレイ。






実は、
ホームで電車待ってる時、







「○○へ行きたいんだけど、
この電車でいいのかな?」







とVictoriaに質問する中国人続出。









Victoria、
上海人に見えたらしい・・・







「不知道(知らないわン)」
という、
海外旅行で一番重宝するセリフを答えておきました・・・






フランス租界もよりの常熟路駅を降りると、
こんな風景。








歩道にフェンス!







昨日、歩いたところにはなかったもので、
早くも、
おフランスの香りが・・・







朝からせっせと、
通りをおそうじするおじさんに遭遇。

街路樹がズラーッと並んでて、
木陰があるので、
歩くのがとってもラク
道ばたには随所にゴミ箱があって、
地元の人たちが歩くペースもどことなくゆったり。

ゴミ回収車発見。

駐禁の看板。

交通ルールや、
ゴミ出しルールも守られているらしく、
とても閑静なたたずまいです。









ゴヤよりも、
ずっと洗練されとるわ!







門のところには門番さんがいて、
部外者は立入禁止になってる住宅街。
ここは、
由緒正しき邸宅らしい。

停めてある車も、
高級車ばかり。




ペットショップ。

人々の暮らしに余裕があるかどうかは、
ペットの多さでわかるんじゃないかと思っていて、










昨日歩いた昔ながらのアパートが密集する界隈では、
雑種犬を時々見たくらいだけど、
このあたりでは、
かわいいお洋服を着たワンちゃんが、
お散歩。

よりによって、
めちゃ目立つ場所にうんちをしようとするワンちゃん・・・








この後、
飼い主のおばさんがどうするか、
興味深く見ていたところ、
素知らぬ顔で片付けもせず、
立ち去って行きました・・・









野菜売ってるおばさん。
この近辺に畑はなさそうなので、
遠くから売りに来ているのだろうか・・・









ここにもやっぱりいた、
ゴミ回収のおじさん。







まだまだ売れそうなゴミが出そうな界隈です。









ちっちゃなかごに、
一匹ずつ、鈴虫みたいな鳴くムシが入れられて、
売られていた。








ここでは、
うさぎなんかも売ってたんだけど、
あれ、どうするのかしらね・・・







食用?








昨日豫園で見たのと同じ、
やんごとなき樹を称えるプレート。
これは2級。








世界でがんばるクロネコ






季節外れの、
クリスマスの看板。









小学校。
小学校もちゃんと門番さんがいて、
部外者は入れないようにガード。









そして、
ガイドブックによれば、
おしゃれなブティックが密集する、
上海一ファッショナブルな界隈に突入。








が、しかし、
目にはいってきたのは、









洗濯物。

布団も。




たしかに、
この日は絶好の洗濯日和だった・・・









フランス租界が終わるあたりには、
いかにも共産圏らしき建物が・・・








こういう風に、
正面にたっぷりと広場をとってる設計って、
旧共産圏に多かったような・・・








高級そうな邸宅が並ぶ界隈で、
ひときわ目をひいたお宅は、
高い塀に囲まれていました。

さりげに隠し撮りするVictoria・・・









うん、
このへんにしておこう、
怪しい人間と思われて捕まったらイヤだし・・・








おや、
なんだかにぎやかな音楽が聞こえてきました。
公園で何かやってるようです。









ということで、
次は公園へ・・・








Victoriaでした。


・・・

Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店) - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (3) 南京東路から外灘へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (4) 豫園 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街 - Victoriaの日記