遠距離恋愛前夜

こんにちは。Victoriaです。

海外の大学に入学が決まって、
明日、発つという女子が、
あいさつにやって来た。








「彼氏ともうダメかも〜〜〜」








なぜ?







「だって、遠距離だし・・・。このまま自然消滅かも・・・???」









どうやら、
彼女の出発の日が正式に決まったあたりから、
目に見えて、
彼氏の態度が冷たくなったというか、
明らかに距離を置き始めたのが手に取るようにわかるらしく、
出国ぎりぎりの恋愛相談。









てか、
もともと遠距離だったんじゃないの?









彼女は、
非常にアクティブで、
あちこちのセミナーやワークキャンプに参加してて、
彼氏と会ったのも海外ボランティア。









たしか、
アフリカだったと思うけど、
その後も、
二人とも、
震災ボランティアで東北行ったり、
海外インターンベトナム行ったり、
それぞれ別々に参加してるから、
ホント、
いつ、会ってるんだか・・・。










う〜ん、
この半年で、
2、3回かなあ・・・。









どっちかが海外行く時に、
見送りを兼ねて空港で会ったりとか・・・。










自宅も、
東京と大阪なので、
よほどスケジュールがうまく合わないと、
会えない、
交通費もかかるしね・・・。









そんなこんなで、
何とか今まで持ちこたえてきたらしいけど、
いよいよ彼女が本拠地を海外に移すというんで、
カップルとして最初の危機が訪れた。










う〜ん、彼氏の気持ちはよくわかる・・・あなたは海外行ってますますアクティブになるからいっぱい出会いもあるし、そうでなくても大学の勉強で忙しくて連絡もそんなに取れないだろうし、一方の彼氏は今秋から就活が始まるから海外はしばらく封印。そうやって二人の道が明らかに分かれて行くと気持ちも離れて行くし、だから、今ここであんまり好きになりすぎちゃうと別れがつらくなるから距離置こうとしてるんじゃない・・・???












「うん、まさにそれと同じ事言われた・・・」










・・・


彼女としては、
広い世界に出て、
いろんな人に会って、
いろんな経験積んで、
自分の将来はまだまだこれからだって、
わくわくどきどきしてるわけだから、
何も約束なんてできないし、
しても守れる自信ないからするつもりもないんだけど、










だけど、
矛盾するようだけど、
これから未知の世界に出て行くからこそ、
自分を見失わないようにするために、
心のよりどころとして、
彼氏をつなぎとめて置きたいっていう気持ちもあって、









ホント、
自分勝手なのはわかってるんだけど、









だって、
ぶっちゃけ、
次に自分の気持ちをつかむ人が出てくるまでの、








つなぎ








にしようとしているわけだから・・・










でも、
自分が忙しくしてて、
全然連絡取れない時が続いたとしても、
いつかふっと声が聞きたくなった時、
電話したら出てほしいなあ・・・









だって、
カレって、
最高の聞き手なのよ、
私が一方的にわーっとしゃべってても、
全部黙って聞いてくれるから・・・








・・・ということで、本日の結論 :









二股しろ!









別れる理由もないのに、
遠距離になるからというだけで、
別れようかどうしようか悩んでも、
仕方がないんじゃないか・・・









てか、
たぶんこれからずーっと海外を飛び回る生活をしようというのに、
遠距離を理由に別れていたら、
一生、恋愛できないよ・・・









・・・ということで、本日の結論 :









放浪癖のある人は、
何はともあれ遠距離恋愛マイスターになるべし。
そうでないと、
いつまでたっても恋人できないよ・・・








Victoriaでした。