保坂展人「闘う区長」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
空港で待ち時間があったので、
これを読んでみた。

闘う区長 (集英社新書)

闘う区長 (集英社新書)

保坂展人「闘う区長」。







3.11後に行われた選挙で当選し、
世田谷区長となった保坂展人氏が、
1年半の仕事をふりかえって書いた本で、








全体的にすごくみずみずしい感じ、
保坂展人氏が、
毎日、ワクワクドキドキしながら、
区長としてあらゆることにチャレンジしておられる姿がとても新鮮で、
これ読んでたら、
世田谷区民になりたいな、とちょっと思ってしまって、









途中、
3.11の影響で、
電力値上げをしようとする東電とバトルを繰り広げるところが圧巻で、
こういう手にだまされて、
相手のいいなりになって損しちゃうってこと、
よくあるよね・・・









保坂展人氏には、
まだまだ活躍していただきたいし、
闘う首長の輪を広げてほしい、
そう思います。









Victoriaでした。