第3回基礎力確認テスト

ついに受けました。では早速、答え合わせしてみます。

  • 第一問

おそれていた会社会計は出題されず、なんか簿記二級の問題のようです。
むちゃくちゃ数字を外したことはないけど、かなり違ってます(泣)
あとでもう一度解き直します。

  • 第二問

こちらも簿記二級の問題のようです。特に難しい論点がなかったので、かえって「全部解けなきゃだめだ」ってプレッシャーですね。
まず、P/Lが全滅。大丈夫か、自分!売上原価が出せないなんて、商売人として失格だ〜(泣)
あと、おそろしいことに、棚卸減耗費になんと、2億近い金額を計上してます。あ〜、だめだ!税効果会計も、何を計算したのか意味わかりません。

  • 反省 結局、簿記2級までの範囲しかわかっておらず、新しく習った論点に関しては何一つ身についていないことがわかりました。明日から出直します。