第3回基礎力確認テスト 解き直し2日目

今日は第2問の解き直し。

  • なぜ、億単位の棚卸減耗費が出たのか?

原因は、DVDをつけたとたんにわかりました。

先生 :「今回のポイントは、期末棚卸商品が売価で与えられているところに気づくかどうかです。」
私 :「わっ、今まで気づかなかったし・・・」
先生 :「それから、見本品費も同様に売価で与えられています。さらに見本品費は、「千円」単位になっていませんから、転記するときにゼロを三つとってください。」
私 :「やっべー、ホントだ。これが原因だったのか・・・」

つまり、原価率を出さなければ解けない問題だったんですね。あ〜あ、時間かけてやったのに全部水のあわじゃないか。(泣)

さらに細かく見ていくと、売上勘定から、割引、値引、返品が控除されている中から、なんと、唯一足し戻さない「返品」のみを足し戻していたのだった!

売上割引」に関しては、後T/Bにのせなければならないのにそれもやってない。(どうりで、解答用紙が一行余ったはずだ・・・)

今回、ここのところで落とした点数しめて14点なり。

まいりました。完敗です。
「日々これ計算」でがんばります。

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村