減損会計

引き続き減損会計のお勉強。
問題をやりましたが、きわめて順調。一カ所、共用資産の減損損失の配分のところで、減損損失計上後の帳簿価額を使って計算するところを、間違えました。

でも、減損処理は、得意かも(やったー)。

調子にのって、ミニテスト第18回をやりました。
固定資産を直接法で記帳していたので、そのままB/Sに計上したら間違えた。(あってると思ったのに〜)今回は、独立間接控除形式というやつで計上しなければならなかったようです。

いろいろ考えなければならないことが多いですよね。

ひとつ疑問だったのは、問題集の減損会計のところの問題が、ほとんど固定資産を直接法で計上してるんですけど、これは何か意図的にそうしたんでしょうか?(計算しやすいように、とか?)普通は間接法が多いと思うんですけど。