国語 算数 理科 しごと 岩谷誠治

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」

こどもの職業研究の参考になる本はないかと思って探していて、偶然この本をみつけました。

ものすごく、自分のためになりました。

会計のしくみがわかりやすいイラストで描かれていて、簿記3級の勉強を始めたころ、「資産・負債・資本・費用・収益」の例のボックス図がなかなか理解できず、四苦八苦したのですが、その時にこの本に出会っていればよかったのにと思います。

簿記の勉強って結局、B/S P/Lに始まってB/S P/Lに終わるものね。

何よりも、「仕事とは約束を守ること」「約束とは会計」「会計の基礎は簿記」という説明がすごく明快で、目からウロコの一冊でした。

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村