簿記一巡

総合問題11。簿記一巡。これはなかなか手強かった。

残高がわかってて前T/Bがわからないとか、勘定復元でがんばったけどギブ。さっさと答えをみました。(かなり遅れていることに改めて気づいてあせっている)

答えを見たら、なるほど!
決算整理する前の状態で見るんだ。って当たり前だ。前T/Bなんだから。
でも、言われないと気づかないです。

あと、売上債権の期末残高がわからず、売上グループが全滅しましたが、それって、

  • 貸引残高を見よ!

だったですねえ。やっぱり答えを見てから気づいた。

もうひとつ、忘れてた仕訳。

  • 過年度償却済債権取立額

ここにコレ書くの何回目でしょうね。「取立額」がなぜか「回収益」になるんだよね。

とりあえず、これで基礎完成問題集4の総合問題全部1回転目終わったので、休むことなく2回転目、行きます。