シャーププラズマクラスターイオン発生機

今日は、新学期の教材展示会の日。
何か掘り出し物があるかもしれない・・・と出掛けたところ、ありました。

会場には、たくさんの出版社がブースを出していて、いろいろな教材を売ろうと待ちかまえていたのですが、私の目に入ったのは、AEDの実演をしているおじさんの姿でした。

なぜ、こんなところでAEDを売っている?

どうやら、商社がAEDを扱い始めたらしく、「いくらなの?」と聞くと、「うちは全部リースですから」。ははーん、なるほど。金利でもうけようって魂胆なのね。あのね、私はこの間リース会計勉強したばっかりだから、すべてお見通しなのよ〜。
担当のおじさんが、「AEDって怖いってイメージあるじゃないですか。意外と簡単に使えるんですよ」とかってデモを始めたんだけど、実は、私は消防署で救急救命講習を受けて、AEDの扱いはもちろん、人口呼吸とか一通り出来るのだった。防火管理者の資格も持ってるし。今年ももちろん消防署で講習があったら行くつもり。実は私は消防署が大好き。人命救助のためにてきぱきと働く消防士さんって、日本で一番すてきな職業だと思っている。

で、その隣で売っていたのが、シャーププラズマクラスターイオン発生機。
私が消防署の次に好きな場所は電器店電器店で新製品をチェックするのが大好き。だって、新製品ってわくわくするじゃない?メーカーさんが、すごくがんばっていろいろ便利なものを毎年毎年作っているのってすばらしいと思うの。
やはり、ここにも手持ちぶさたな営業担当が約2名いたので早速質問攻めにした。

プラズマクラスターって何?」
「うちの新製品ですよ」
「これってマイナスイオンとは違うの?」
「ええ、まったく新しい商品です」
「これってフィルターとかがついてるの?」
「素子がついてまして、2年ごとに交換となっております」

やっぱ、営業担当の人じゃだめだわ。
私は、プラズマクラスターとやらの機能を知りたいのに、「新製品だ」としか言わない。

でも、まあいいや。カタログもらったし。あとで調べるからいいわ、と思って、その隣で売っていたエプソンのプリンターをひやかしで見て(A3対応機なのに49,800円で売ってるの。安すぎるわよね。きっと何か裏があるに違いないと思って「これ、在庫処分なの?」と聞いてみたが、「いえいえ、いつもお世話になっている先生方に感謝の気持ちをこめまして」とかなんとか。うまいこと言うわよね。でもきっと在庫処分だわ。デザインがイマイチだったもの)、そのまた隣で売ってる印刷機を中まで見せてもらった。両面一度に印刷できるんですって。チラシ印刷なんかでいつも苦労してるから、両面印刷できたら便利だと思っていろいろ見せてもらったけど、どうやらいっぺんに印刷してるわけじゃないみたい。まず表面を印刷して、それで機械内部で乾かしてから裏面を印刷するらしい。原理的には、人間の手で紙をひっくり返して両面印刷しているのとあんまり変わらない。

「いくら?」
「250万円です」
「何それ?車よりも高いじゃない」
「いや、それは車じゃありませんから」

展示会って楽しいわね。
結局、教材は見本をちょっともらったくらいで、両手にいっぱいコピー機だの印刷機だののカタログをもらって帰ってきた。

シャープのサイトを見てみたんだけど、やっぱりプラズマクラスターイオン発生機のしくみがよくわからない。今使っているマイナスイオンとどう違うのかしら?マイナスとプラスと両方出てるってこと?一週間お試しで使わしてくれないかな〜。それでこっちの方がいいって思ったら買うのに。

シャープさんの説明はこちらです。私は読んでもよくわかりません。
プラズマクラスターの効果 | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ

展示会から帰ってきたら、会社のコピー機がまた壊れました。

電化製品って時々人間の気持ちを読めるんじゃないかって思える時がある。
私がほかのコピー機とかにちょっと気持ちがいったのを見透かしたかのごとく、壊れるんだもの。
そういう経験ってないですか。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村