再春館製薬所のツボをおさえたマーケティングに完敗

ドモホルンリンクルの再春館製薬所ってすごい会社ね。

結構あちこちで宣伝してて、名前は知ってた。
今は変わったみたいだけど、女社長がすごいやり手で、社員のお辞儀が90度くらいですっごいしつけがきびしいとか、聞いたことがあった。

去年の3月くらいだったかな〜。
無料のお試しサンプルっていうのを取り寄せてみたのね。無料だったからなんだけど。

3日間のサンプルがついてきて、使ってみて悪くはなかったけど、その時は別に化粧品に困ってなかったから、別に注文には至らなかったのね。

そしたら、それから、忘れたころに、そうねえ、3ヶ月に一度くらいかな、たびたびサンプルが送られてくるようになった。それが、季節に応じて、ちょうど気になってるお肌の状態にドンぴしゃなメッセージがいっしょについてくるわけ。

お肌のこととなると、やっぱり敏感になるじゃない?だから、送られてくるちらしとか会報みたいなのには全部目を通していたのよ。

そして、冬になりました。当然乾燥します。
夏から使っていた化粧品じゃちょ〜っと物足りなくなってきてたわけ。
そしたら、また、ドンぴしゃなサンプルが送られてきて、ひとつひとつの商品のくわしい説明とかもついてるわけ。最近忙しくって買い物に行けないものだから、ついつい化粧品も手持ちのものですませがちだったんだけど、「これを使えばお肌にはりが戻ります」とか言われると、「そうよねえ」なんてうなずいてしまい、

ついに注文してしまいました。

そしたら、翌日早速商品が届きました。
まず、梱包がとてもていねい。
一個一個タオルでくるんであって、そのタオルも使えるようになっている。
プレゼント品がついていて、それも結構良質なものだった。
フォローのメールが、超ていねいな敬語を使って書かれて届いた。
お手当シールというのがついていて、一ヶ月楽しくお肌のお手入れをできるようになっている。

いやあ、まいりました。
こうやってファンを増やしていくのね。

これだけていねいなフォローをするにはお金もかかるから、それも価格に上乗せされているんだろうな〜、とは思いますけど、買い物してて、一時ですが、とても気持ちがよかったです。

お客様とのコミュニケーションを決しておざなりな気持ちでしない、マニュアル対応ではない顧客サービスのお手本のような対応に頭が下がりました。

勉強になりました。うわさ通り、すごい会社でした。

あ、それから、再春館製薬所のサイトでマイページを作ると、住んでる場所の紫外線とか乾燥の情報も出るのですっごく参考になってます。

う〜ん、結構自分、ファンになっちゃってるのかも。

【公式】基礎化粧品ドモホルンリンクル

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村