JR東 紀ノ国屋 買収、株価は上昇せず

2010/01/27日付、日経産業新聞に「JR東 紀ノ国屋買収、株価は上昇せず」という記事がのっていました。ちょっと引用してみます。

>>JR東の26日の株価は終値ベースで前日比80円安野6140円になった。<<

>>鉄道収入の減少に加え、民主党が公約に掲げる高速道路の無料化などが株価が低迷する要因になっている。<<

注目したのは、次のくだりです。

>>ただ来期以降、退職給付金関連の特別損失が消えるほか、旅客数の回復、紀ノ国屋など小売業の収益貢献などを見込めば「株価は7000円程度までは見直されるのでは」との声もある。<<

「退職給付金関連の特別損失が消える」っていうのが、株価に影響するくらい、大きいのですね。なるほど、財務諸表というのはこういうふうに読むものなのか。

知ってる用語が出たのでついうれしくなりました。

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村