日本人はがんばりすぎ?

敬愛するchikirin様がphaさんとの対談で
ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(8):なぜ人はガンバリ続けるのか “努力教”は人を苦しめる論理 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
がんばらない人も認めようよ、っていうお話をされてます。

がんばりすぎの日本人って、年齢何歳以上の人のこと?

心配しなくても、「ゆとり教育」は大人が思う以上に浸透しきってますので、日本のコドモ達は、もう全然がんばらない体質に育ってます。

がんばるっていう選択肢があるのも知ってて、がんばるって疲れるんだってことを経験した上で避けてるんじゃなく、もともとそういう体力・気力・環境がないから、ヤツらの辞書にがんばるって言葉はきっとない。

ちょっとイヤなことをがまんする、くらいの意味でならがんばってるって主張するかもしれないけど。

Chikirin様は、周りが普通にがんばる人達が多いんじゃないでしょうか。がんばる人ってきっと偏在するんです。ゆとり教育にどっぷりつかったコドモ達に、毎日漢字教えたり(おまえら外国人かってくらい今のコドモ達は漢字が書けない)、ノートってのは字を書くためにあるんだよってことを教えたりしていると、つくづく思う。

ゆとり教育」ほど成功した国家戦略はない。

だから、がんばる人たちはこれから会社に入って来ない。今の大人達と人生に求めるものがちがうから、上目指してがんばるっていう方向に、彼らのベクトルは向いていない。20年後はすごく世の中変わっていると思うな〜。