医療保険改革法案を憲法違反として提訴

2010/03/24日経Web版。
昨日、米医療保険改革成立へ 国民加入義務づけ 下院で可決 - Victoriaの日記というニュースがあったばかりで、今日早速共和党が反撃に出た模様。

日経の記事はこちら。「医療保険改革法は違憲」14州が提訴 共和党、法廷闘争で反撃 :日本経済新聞
さすが、大統領選の決着も裁判でつけたお国柄。手回しがよいわね。

議会の票のとりまとめにしても、法案そのものの是非よりも、いろいろなバーターがあったようだし、この裁判にしても、一体誰が誰を訴えて、裁判費用はどうなるのかとか考えると、民主主義ってのもつくづくコストがかかるシステムだって思い知らされます。

裁判に使うお金って、きっと莫大な額になるに違いない。
そのお金を、全部医療保険改革につぎこんだら、きっといいシステムになるだろうに。
少なくとも今無保険で苦しんでる人を何人かは救えるはず。

アメリカって、ホントに戦って白黒決着つけるっていうのが好きな国ね。