自分を追いこまないために

生徒に言わせると、私は「超ポジティブ」な人間なんだそうである。

たしかに、落ち込んだり、結果を心配してああだこうだと気をもむことが、ない。

子どものころはあったと思うが、もう忘れた。

おかげで、あんまり緻密な人生設計を立てなかったため、いろいろ不都合も起きている。

例えば、この年(アラフォーでございます。フフフ)になって、銀行でちょっとしたローンを組もうとすると「お父様に保証人になっていただかないと、ちょっと〜」と言われる。
(あら、そんなことおっしゃるけども、お父様は今ガンで入院中でございますのよ。家族でちゃんと稼いでいるの私だけなんだけど・・・)

あるいは、こんだけ長い年月、この業界(教育界の底辺の底辺を這う、超弱小個人塾。私が一週間寝込んだらそれだけで確実につぶれる)でメシを食ってるのに、経験値がまったく生きない。苦労して育てた生徒が「まさかの大金星」でミラクルの合格を勝ち取っても、学校の担任の先生が、さも、自分の指導がよかったかのように威張って吹聴してまわるだけである。私なんか、ただ勉強部屋を貸しただけみたいな扱いである。

それもこれも、ちゃんとした人生設計をたてず、出たとこ勝負で適当に来る仕事を引き受けてきたつけが回ってきたのである。

大学を卒業する時に、もうちょっと考えて、組織に属することを考えるなり、少しは肩書きとか社会的地位とかいうものに価値を置けば、少なくとも銀行がお金を貸してくれて、今頃マイホームを所有できていたかも知れない。(お金を借りることができない人間は、借金苦とも無縁だということに最近気がついた。こういうのもけがの功名っていうのだろうか)

で、なんでこんなええ加減な人生で、今までそれなりに楽しく暮らして来たのか考えてみた。(さすがアラフォーになると人間人生を考えるようになるのだ。孔子様もそのようなことをおっしゃっていたような)

20代のころって、あまりに感情の起伏が激しすぎて、一箇所にとどまってじっとしているっていうのが、生理的にムリだったのよ。

だから、驚くべき頻度で引っ越ししたし、(十代後半から二十代半ばまでで、数えたら13回引っ越ししていた。道理でいつも金穴のはずだ)交友関係もころころ変わって(特に男性関係。だってすぐに好みが変わるんだもの)とても、「就職」っていう余裕なんぞ、なかったです。

やっぱり、人間も動物だから、体の持つエネルギーのレベル以上の活動もできないし、以下でも満足できない。
だから、最終的には、体の声みたいなのに従うしかないんだと思う。

それを、体の声を無視して根を詰めすぎると病気になっちゃったり、ムリに欲望を抑えるようなことをすると、奇行に走ったりするんですよ、きっと。(最近も学校の先生がトイレで盗撮したとか、検事さんがセクハラしたとかいうニュースがあったけど、どこかで自分を抑えすぎていたんだと思う)

今、普通に就活すると、20歳くらいでしょ?

20歳で、がまんの人生をスタートするなんて、今、もう一度20歳からやり直していいって言われても、絶対ムリ。

ということで、お役所や銀行などで年相応の扱いを受けずむかつくことは多いですが、これ以外の人生はあり得なかっただろうから、済んだことはさっさと忘れるのが習慣になっています。

最近ネットで、「若者の起業をどうやって増やすか」みたいな議論があって、興味深くブログを読んだりしておりました。

感想を言わせていただくならば、皆さん、余裕がおありだなあ、と。私だって組織に属せず一匹オオカミで生きてきたから、セイフティーネットもないし、そういう意味で言えば、ず〜っと20年前からニートだとも言えるし、ちっちゃな起業家だとも言える。でもなんで20年それで食べてこられたかって言えば、

「ほかに選択肢がなかったから。」

そうでなかったら、とっくの昔に「こんなめんどくさいことやーめた!」って言ってた。起業って、アイデアさえよければ最初は何でもうまくいくと思うんですよ。でも、続けていくうちに、人間関係がイヤで始めた起業なのに、そっちにも人間関係のややこしさが出てきたりとか、ちょっとお金がはいってくると、それをかぎつけていろいろ寄って来たりとか、必ずじゃまがはいります。

そこでがんばれるかどうかって、「おれには後がない!」っていう崖っぷちの精神だと思う。
「いや〜、いつでもまた勤め人に戻れるし〜」とか思ってたら、こんな大変なこと、やってらんないって。

ほんとに偉い人っていうのは、時代の寵児みたいにもてはやされる人じゃなくて、自分の生活圏を確立するのに足るだけのこじんまりした組織を、つぶすことなく、ずーっと継続して維持できる人だと思うのです。

振り返って自分の事を考えるに、今までは、結構自分を追い込んで仕事に邁進してきたけど、(20代に好き勝手したツケが30代に来ただけって話もある)そろそろまた、自由に生きたいな〜と思って。

塾って本当に長時間労働で、休みもとれないし、まともな大人の社会活動が一切できないんですよ。趣味ももてないしね。だから、お酒に走る人も多くって、この業界の男の人は結構短命です。(知ってました?)健康診断とかもまともに受けない人が多く、わりとよく若いのに亡くなります。それで収入が良ければお金で解決出来る部分もあるけど、塾業界なんてサービス残業常識だし。

このまんまこの業界にいたら、そのうち病気になりそうなんで、ちょっと将来を思案中。体がもうもたないって言ってるから、そろそろ潮時かも。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村