二重計上 岐阜2市議も 政調費と政治資金「コピー機」「はがき」代

2010/03/28朝日新聞
ついに朝日新聞が市議にも不正をみつけたようです。
今回は「コピー機リース代」の二重計上。
例によって「事務員に任せていた。なぜそうなったかわからない」とおっしゃっているそうです。

一言感想よろしいでしょうか。
市議の先生方のお仕事もいろいろと大変だとは思いますが、常駐の事務員を置くほどの仕事量はないと思いますし、パートでも雇うほどの報酬はもらっていないと思いますよ。

岐阜市条例では、政調費収支報告書に領収書原本の添付を義務づけているようですが、政治資金収支報告書への添付はコピー可なので、やっぱり二重計上できる仕組みになっているそうです。
 あ〜、やれやれ。
二重計上していない議員の先生方をさがすほうが難しいのでは?