名古屋市議会:条例に基づく初の報告会 市民100人参加

2010/04/17毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100417k0000m010146000c.html

>>名古屋市議会が2月定例会で可決した「市議会基本条例」に基づく初めての議会報告会が16日、西区役所講堂であり、市民ら約100人が参加した。議会側からは、正副議長と各会派の幹事長や地元議員ら22人が参加した。<<

市民からはあまり厳しい意見は出なかった模様。

2010/04/17朝日新聞朝刊にも、同じ記事が出ています。
こちらの記事によると、結構厳しい意見も出た模様。


>>「効果が不明な海外視察をやめることすらできないのに、議会改革をしたと言えるのか」「普段から責任のある議会活動をしていれば、いまさらあたふたとする必要はないのでは」「地元業者が青色吐息なのに、経済対策の話が全くない」など不満が続出。<<


>>報告会終了後、吉田議長は「これまでのことを言われると確かに困ってしまうが、新しい議会に生まれ変わったと思われるよう努力したい」と答えるのが精一杯だった。<<

「今までのことを言われると困ってしまうけど、ボク、生まれ変わるよ。だから信じてついてきてよ。」

困ったときによく男の人が吐くセリフですな。
大人の女はそんなたわごとにだまされません。