ボディースキャナー日本にも 7月5日から成田で実験

こんばんは。victoria007です。

2010/06/19asahi.com
ついに日本の空港にもボディースキャナーが導入される模様。


>>国土交通省は18日、航空機の搭乗客を透視して、金属探知機で検知できない液体の不審物などを調べるボディースキャナーの実証実験を、7月5日から成田空港で行うと発表した。透視度や仕組みが違う5機種を試し、乗客の反応などをもとに導入の可否も含めて検討する。 <<

ボディスキャナーといえば、堤未果さんが

アメリカから<自由>が消える (扶桑社新書)

アメリカから<自由>が消える (扶桑社新書)

この本の中で、かなり詳細なレポートをされています。

書評はこちらをご覧ください。
堤未果著「アメリカから自由が消える」 - Victoriaの日記


>>実験では、検査にかかる時間やプライバシーについて乗客の反応などを調べる。同省は「金属探知機で発見できない化学物質などを検知できるメリットがあるが、プライバシーの観点からの反対意見にも配慮する」としている。 <<

裸の映像が見られるわけなので、当然プライバシーの侵害だという声があがると思いますが、体中をさわられまくるよりはよっぽどまし。これでボディーチェックがパスできるなら、私は喜んでボディスキャナーを選びますとも!

この件に関しては、「victoria007、ワシントンへ行く」のこの記事をご覧ください。
ボディースキャナーって何? - Victoriaの日記

victoria007でした。