victoria007の簿記論直前対策 「ここだけは押さえたい論点」

おはようございます。victoria007です。

さて、立て続けに模擬試験を受けて厳しい現実を知ったvictoria007。

自分の弱点を思い知らされたわけですが、同時に何をやればいいのかが明確になった二日間でもありました。

そういう意味で、一人合宿は大成功だったと言えるかも。

ここで、victoria007が体で覚えた「これだけはやっておかないとひどい目にあうぞ!論点」をメモっておきます。

1 必ず出るので絶対おさえておくべき論点
・退職給付会計(結構まとまった資料がでるので、解きやすい論点なのでぜひ押さえたい)
・有価証券(いくつかの項目が一気に埋まるので大量得点できる論点です)
・固定資産(これの出ない簿記論のテストはない)
受取手形(victoria007の鬼門。今回も間違った・・・。なんとしても克服したい論点です)
・期末商品(商品関係はいろいろ面倒ですが、期末棚卸高とか棚卸減耗損のあたりはとりやすいので押さえたい)

2 流れをおさえておかないと最悪0点になるこわ〜い論点
連結会計(victoria007、やってしまった論点です。やっぱ1点しかとれないっていうのは・・・絶対押さえたいです)
・本支店会計(これも何やるのかがつかめないと全く埋まらない論点なので要チェックです)
・外貨建会計(やり方さえわかっていれば結構大量得点できるはず)
・製造業会計(これも何をどういう流れでもっていくのか忘れるとやばい論点です)

3 大原の先生要チェック論点
・現在価値割引計算(試験委員対策授業で強調されていました。リースとかいろんな論点に出てきます。ぜひものにしたいと思います)

さあ、あと一ヶ月よ。
毎日やることだらけだ〜〜〜

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村