菅総理 名古屋駅前で演説

こんばんは。victoria007です。

今日、ポートメッセなごやから帰ってきて、名古屋駅前を歩いていたら、民主党の車が駅の真ん前に横付けになって、周りで民主党員と思われる腕章つけた人たちがちらしを配っていた。

「今日、誰が来るの?」
ちらしをもらうついでに聞いてみたら、
菅総理が来ますよ」
「えっ、いつ?」
「12時40分です」

時計を見たら、12時30分。
これは見なければ・・・

早速、やじうま根性を出して、車の正面へ移動。
もうすでに人が集まり始めていたんだけど、うまく真ん中へにじり寄っていって、菅さんが到着するころには最前列に陣取ることに成功。

実は、人混みの中をこっそり移動するの、昔から大の得意だった。

最初は、民主党の候補者の人が5分くらいしゃべった。
まあ、当事者なんだからしょうがないんだけど、その5分が長くて退屈。

暑いし、どうだかなあ〜っと思い始めたところに菅総理到着。

今日に限ってデジカメ忘れちゃって。
ケータイで写メしたけど、ちょっと樹がじゃまだった・・・

ボディーガードの人がいっぱいいたわ。

全身笑顔って感じで車に上り、菅さんがマイク持ってしゃべり始めた途端、眠気がいっぺんに覚めた。

演説のクオリティーが全然違った。
むちゃくちゃうまい。
何がうまいって、すべての人が共感できるエピソードを巧にちりばめて、聴衆をひきつけるのが天才的にうまかった。

20分しゃべったんだけど、全然飽きなかった。

菅さんが終わった後、まだ他の人がしゃべり始めたんだけど、もういいやって感じでみんな一斉にぞろぞろと引き上げて・・・

う〜ん、菅さんさすが。

何よりも、聴衆に向かって話すのが、楽しくてしょうがないって感じ。

菅さん、根っからの政治家だったのね。

そういえば、小泉元首相が自民党を大勝させた時があったでしょ?
あの時も小泉首相が応援演説に来てるのをたしか見たんだけど、やっぱり小泉さんのオーラがすごかった。

なんだか肝心の候補者がすっかり薄れちゃって、小泉さんがしゃべり終わったらみんなぞろぞろと一斉に帰り始めたのよ、今日みたいに。

小泉さんも、ほんとに選挙が好きって感じだったものね。

マスコミ報道見てると、政治家ってすごく気むずかしい人種みたいに映るけど、実は、政治家の資質ってたった一つの条件を満たすだけでいいんじゃないだろうかって思うの。

つまり、「選挙が好き」ってことね。
どんなに政策通でも、どんなに実務能力に長けていても、選挙が楽しめない人は政治家にはなれない。

victoria007でした。