NTT固定電話故障

こんばんは。victoria007です。

急に暑くなって、人間も故障続出・・・

現在、腕骨折してギプス+三角巾の男子生徒一名。
じん帯切断して松葉杖の男子生徒一名。

この炎天下に、「球技大会」だの「レク大(レクレーション大会)」だのを企画する学校の先生達は一体何を考えているのでしょう・・・

そして、会社の固定電話が故障しました。

しばらく前からおかしかったのよ・・・

1 まず、子機がまったく使えなくなり、すべてファックスについてる受話器で済ませていたのでとても不便。

2 時々入るノイズがだんだん大きくなり、ついに「ちょっと電話おかしいんで、切ります」と相手に言われるようになり、営業活動実質停止状態。

3 ノイズを差し引いても、音が小さくて相手の声が聞こえない。

電話機を買いに行こうか・・・と思っていて、はたとひらめいた。

これ、電話線の不調じゃないの?

そういえば、このところ、雨が多かった。
ノイズは雨の時に特にひどい気がする・・・
以前、ウォークマンにノイズが入るようになった時、イヤホンが断線してたし・・・

そこで、早速NTTに電話。
「あの、電話の調子が悪いんですけど」
「どういった症状でしょう?」
(とか言ってる声自体、ちっちゃくてよく聞こえない)
「あの、たぶん、電話線がどこかで断線しちゃってるんじゃないかと思うんです。ノイズがひどいし・・・」
(ノイズ、聞こえるでしょ?)
「そうですか・・・じゃあ、今日中にうかがいますから」

NTTにしては迅速な対応。
1時間ほどで、作業服を着て、いっぱい機材を積んだ車に乗ったおじさん到着。

「NTTだけど。どこが悪いかね?」
「雑音がひどくって。雨の後とかが一番ひどいから、外の線がいかれてるんじゃないかと思うんですけど」
「そうかね。じゃあ、ちょっと見てみるわ。」

おじさん、この暑いのに脚立に上ってビルの二階の壁にはりついて点検。
心配して、思わず脚立の下で手をグーにして見守るvictoria007。

「ああ、これはいかんわ。線がいかれとるわ。」
(やっぱりね・・・)

ということで、建物の外側の壁にとりつけられている線を交換することに・・・

一時間ほどで工事終了。

「終わりましたわ。安うしといたで、これ、電話代といっしょに来月落ちるでね。」
(は?有料なの?)

作業服を着た人は、職業、会社に関わらず、全面的に尊敬&信用するのがモットーのvictoria007。
おとなしくサインして、おじさんを見送りました。

しかし・・・
やっぱりこれはNTT持ちにするべき工事なのではないだろうか?
建物の外側だぞ。
電信柱から引っぱってきて、ビルの外側についた交換機につないでる線だぞ。
しかもそこからビル全体の電話につないでるから、うちの会社専用の線じゃないはずだ。
もしも請求するなら、按分するべきじゃないか?
(簿記論やってると、按分なんて言葉がすらすら出るわね・・・。 勉強の効果あり?)

<NTTからの請求書 明細>
 出張費 3,500円
 技術費 2,400円
  計  5,900円
  税  295円
 合計  6,195円

払いたくない〜!

こういうせこいこと言うんなら、会社の電話もソフトバンクのケータイにするぞ!
ファックスだってもういらないし・・・
(あ、教材の卸会社がいまだにファックス注文なのよね。社長〜、早くメールで注文受ける体制にしてよ〜)

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村