列島覆う酷暑 気温の上位10地点 すべて東海

おはようございます。victoria007です。

昨日は暑かったですね・・・

今朝の新聞に、22日の全国最高気温ランキングがのっていました。

ちょっと見てみましょう。

1 岐阜県多治見市  39.4
2 三重県桑名市 38.9
2 岐阜県郡上市 38.9
4 岐阜県揖斐川町 38.4
5 愛知県愛西市 38.2
6 岐阜県美濃市 38.0
6 愛知県豊田市 38.0
6 名古屋市 38.0
9 津市 38.0
10岐阜県美濃加茂市 37.8

あまりの暑さに、コンビニで冷凍のペットボトルのお茶を購入。
一日クーラーの効いた場所にいたにもかかわらず、夜までには溶けた・・・

朝日新聞によると、なぜ東海地方(特に多治見)がこんなに暑いか、学者の先生が研究をなさるそうです。地形のせいだとかいろいろ分析されていますが・・・

  • 東海地方がなぜこんなに暑いのか? 

<victoria007の意見 : 極端な車社会だから>

名古屋に来てみなさいって。
戦車でも通るのかと思うような、広い車道。
いたるところにアスファルトでかためられた駐車場。
走る車は大型ばかり。
一人一台マイカーを所有。
しかも、みんなとばすわふかすわ・・・

これでヒートアイランド現象に拍車をかけているにきまっています。

そういえば、税理士試験会場のポートメッセなごや
あそこもまったく太陽をさえぎるものがなく、倉庫群のならぶ人工的な場所だから、めっちゃ暑いがや!

victoria007でした。