受験レポート ぬか喜び編

こんばんは。victoria007です。

今日は、昨日プリントアウトした簿記論の解答解説を見ながら解き直しをしました。

「もっと点数が拾えているかもしれない」

という期待に胸をふくらませていたのですが・・・

結果 : 点数が拾えていないことが露呈

えーーーーーっっっっっっ!!!!!

がっくりです。

50点超えたと思ったけど甘かった・・・

40点台でした。

えーん、えーん・・・

点数もなんですけど、点を落としたところに、ゼッタイに落としてはいけない箇所をいっぱいみつけてしまって・・・

これはダメだと思いました。

やりなおし総括 : 第一問で落としすぎた。
          日ごろから商品関係を後回しにして結局解かないクセをつけたバチがあたった

<第一問 解き直し>
まず、原価率が、あっという間に出る数字だったということに気がついた。
商品ボックスなんぞを書かなくても、問題文に書いてある数字を拾ってきて割り算するだけじゃないか!

あああ、ダメだ・・・

それに関連して、売上高や売上原価もあっという間にでるじゃないか!

あああ、ダメだダメだ・・・

あと、固定資産の取得原価が電卓走って出なかったんですけど、償却済みの月数の計算が違っていた


あああ、前日にあれほど肝に銘じたのに!
当日持って行くノートに赤く大きな字で書いたのに!!

ですから、第一問に関しては、ボーダーは高いと思いました。

あああ、終わった・・・

力が抜けちゃったわ・・・

<第二問 解き直し>

第二問は、資産除去債務の減価償却で、単純な割り算なのになぜか数字が違うっていうのが痛かった・・・

なぜかというと、ほかの問題は、とれっこない問題だったからです。

しくしく・・・

<第三問>
はったりかますことにかけては迷いのない性格が功を奏して、第三問だけはボーダーを超えてます。
ですが、やっぱりもっととりたかったわ・・・

<反省>
商品関係をなめるな!

明日は大原で解答解説会です。
朝から忙しいんですけど、朝飯ぬき、昼飯パスでダッシュで行ってきます。
なんかこれ行かないと、納得できないんで。

結局「できた!」と思って気分がよかったのは24時間でした・・・

なんか、疲れがでてきちゃったわ・・・

今日はラッシュのアボバスのお風呂に入って全身パックでもしてちょっとでもリラックスしようっと。

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村